木之前葵のNo horse No life

今回が初めての投稿となります。名古屋所属の木之前葵です。雑誌での連載がそのままWEB版としてスタートしたとお聴きしました。


競馬のお話だけではなく、プライベートな部分も含めて、楽しく連載していければなと思っています。
これから、お世話になります。みなさんよろしくお願いします。

とは言ったものの、最初は何を書くか悩んじゃいますね笑。
まずは、やっぱりLVR(レディスヴィクトリーラウンド)かな。10月7日の佐賀競馬場からスタートして、11月15日(木)の名古屋ラウンドまでの3戦を地方所属の女性ジョッキー3名でポイントを争う祭典です。

その最初の地、佐賀では女性トップ着順だけではなく、レースで勝つことが出来ました。
ゴールした瞬間「ヨッシャー」って感じ笑。やっぱり勝つのは本当に嬉しいです。馬のことをあまり知らなく自信はなかったのですが、先行させて欲しいとのことで、それ以外は先生が自由に乗せていただきました。途中下げて、前の馬をマークしながらレースを進めたのですが、馬が本当に頑張ってくれました。

この調子で名古屋ラウンドまで頑張りたいです!。
2戦目となる高知ラウンドでは、2戦して12着と6着。佐賀で勝ったことが大きく、ここまで総合トップをキープしています!
でも、どうやら名古屋での成績は大きくポイントに反映するようなんですよね。ここまではなんだったの……ってなりそうですが、もちろん良い成績残せるように頑張るので、応援よろしくお願いします!

そうそう、高知では最近ジョッキーを引退した下村瑠衣ちゃんにお世話になりました。夜ゴハン一緒に食べたり、懐かしい話が出来てよかったです。佐原(秀泰)さん(高知所属騎手)もお元気そうでした。今週行われるJBCレディスクラシックに騎乗されるので、応援したいですね。


せっかくなので、JBCの予想にも少し触れたいと思います。
まずは、JBCスプリント(Jpn1)。もちろん予想は上手じゃありません笑。でも、一番注目しているのは◎マテラスカイです。実は、プロキオンSの時に馬券を的中させた思い出の馬なんです。いい思い出があるというのも理由のひとつですが、前走は3ヶ月の休み明けに加えて地方のレース。ゲートの出も今ひとつで、追っつけていった分、最後少しバテたのかな?と思いました。
一叩きして状態も上向いていると思うので、多分大丈夫でしょう笑。

続いて、JBCレディスクラシック(Jpn1)は◎クイーンマンボに注目です。アーモンドアイで三冠を達成したり、今年の勢いが本当にすごいルメール騎手が騎乗。大舞台に強いってのは大きな要素だと思います。
馬自体も前走は崩れてしまったけど、距離短縮はあまり得意じゃないタイプ。今回は同距離ローテの内枠で置いて行かれる可能性も低く、本来の力を出せそうな気がします。4歳馬でまだまだ伸び代もあると思いますし、間隔を詰めたローテも後押ししてくれそうです。

そして、JBCクラシック。もちろん注目は自厩舎のカツゲキキトキトです!ですが、馬券面ってことを考えると中心は2年前の白山大賞典で先着を許したケイティブレイブにします。前に行きたい馬が結構揃っていますが、タフな競馬が得意そうで、流れるにしっかり対応してくれそうなところは心強いですよね。

もちろん、カツゲキキトキトも順調な過程で出走するから注目です。今回追切で併せ馬の相手に乗ることはなかったのですが、騎乗する大畑騎手いわく、夏明けて調子は上向いているとのことですし、最終追切では前傾ラップで良い時計だったと聞いています。力を出し切って欲しいな~と楽しみしています。

こんな感じで今年は京都で行われるJBC競走を楽しみたいと思います。レース当日は東京競馬場で宮下瞳騎手とトークショーを予定しています。お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

プライベート写真も少しだけ。
浅草行った時の写真です!久しぶりにおみくじを引いたのですが……なんと「凶」。私かなりの確率で凶を引くんです。なぜでしょう。あまり気にするタイプではないんですけどね笑


ここ最近の開催内容がまだまだ……。反省する点も多く、やっぱり勝ちたいなと。次開催はここまでの鬱憤を晴らす騎乗をしますので、応援していただけると嬉しいです。

今のところ次回の連載は未定ですが、1ヶ月に1度は更新していこうと思ってますので、お時間ある時にお付き合いください。

最後に11月15日のLVR最終日はチェックしてくださいね!木之前葵でした。

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
木之前葵

宮崎県出身。名古屋競馬・錦見厩舎所属の女性騎手。兄弟子は大畑雅章騎手。勝負服の柄は胴青・赤一本輪白ハート散らし、袖赤・白一本輪。地方けいば教養センター91期。同期には大井・佐川翼騎手、北海道・石川倭騎手といった各地の有望株が揃っている。2018年10月10日に地方競馬通算300勝を達成。地方競馬を代表する女性ジョッキーを目指し日々奮闘中。

PR

うまスク SNS

境和樹 SNS

コンテンツ一覧