境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)

コーナー4つの2000重賞は、母系米国血統がトレンド!

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


阪神11R 鳴尾記念(GⅢ)(芝2000m)

sakai

昨年は勝ったストロングタイタンを本命に抜擢したレース。その当時、指摘したテーマが「母系米国血統」

sakai


ボールドルーラー、シーキングザゴールドを筆頭に、米国血統を母系に持っている馬が走りやすい鳴尾記念。前記2系統のほか、ミスプロ系、ストームキャット系も同様に重視する必要があります。

この「母系米国血統」というテーマは、最近のコーナー4つの内回りで行われる重賞におけるトレンド血統理論。

sakai


たとえば、同じ阪神芝2000で行われる大阪杯でも、GⅡ時代からこの「母系米国血統」は有効なテーマ。今年も母父ボールドルーラー系のアルアインが9人気で勝ち切りました。

その他、昨年のマーメイドSも10人気1着アンドリエッテ(母父シルヴァーデピュティ)、9人気2着ワンブレスアウェイ(母父ストームキャット)、4人気3着ミエノサクシード(母父エーピーインディ)で決着。

また、競馬場は違いますが、中京芝2000で行われる金鯱賞や中日新聞杯でも、やはり母系米国血統の好走例が目立ちます。

コーナー4つの2000は、エンジンの着火地点が早くなりがちで、長く良い脚を使う特性が求められることが多い。その結果として持続力に秀でた米国血統の持ち味が活きるケースが増えると考えられます。

母系米国血統保持馬に注目したい今年の鳴尾記念。候補馬は以下の通り。

②サンデーウィザード
(母父インクルード)

③ギベオン
(母父ゴーストザッパー)


③ギベオンは母父ゴーストザッパーがブリーダーズCクラシックなど米国GⅠを4勝した馬。母系米国血統というこのレースの血統テーマを満たします。

GⅠ級のハイレベルメンバーが揃った金鯱賞こそ力負けに終わりましたが、ここは3走前の中日新聞杯だけ走れば勝ち負けできるメンバー構成。その中日新聞杯も、やはり母系米国血統がテーマになるレース。そこで結果を出せたことで、このレースに対する高い適性が見て取れます。

動画で解説 ~鳴尾記念(GⅢ)~



sakai

阪神10R
三木特別(芝1800m)
③メイショウテンシャ

ダートで勝ち上がったものの、母メイショウベルーガという母系から芝替わり歓迎と見ていた3番メイショウテンシャ

母も得意としていた京都芝2400の前走も注目していましたが、手応えほどの伸びが見られず4着止まりに終わってしまいました。

ただ、まだ見限るわけにはいかない今回。

6月の阪神芝1800におけるディープインパクト産駒の成績は【6-1-5-10/22】勝率27.3%は、他の季節と比較して最も高い数字。

加えて、ディープ×母父フレンチデピュティという配合も、この阪神芝1800にベストマッチ。過去2年、これと同じ配合の馬は3頭出走して【1-1-1-0】と全て馬券になっています。

血統的には、前走以上の適性を予感させる舞台。今回までは追い駆けておきたいところ。

ちなみに、強敵になりそうな馬は、ワンターンに戻る12番レーヴドリーブ。実は阪神芝1800で一度も掲示板を外していない(意外と気付いていない人も多いのでは!?)の7番ショウボートあたりでしょうか。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加
一覧へ

PR

境和樹 SNS

境和樹LINE@やってます

コンテンツ一覧