境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】札幌11R エルムS(GⅢ)(ダ1700m)

sakai

まずは血統面の話。最近のエルムSにおける最重要血統は、ヴァイスリージェント系。

sakai


保持のみならず内包まで含めると、人気馬、人気薄問わず毎年のようにコンスタントに馬券に絡んでいるヴァイスリージェント系。

かつてはロベルト系の天下のようなレースでしたが、最近の潮流はもうヴァイスリージェントに移行していると考えていいでしょう。

その血統面と同じくらい重要な要素が脚質。

エルムSは、簡単に言ってしまえば位置取りが重要なポジションレース。すなわち、逃げ、先行馬が圧倒的に有利、というより、差し追い込み馬にはほとんど出番が訪れないと考えておいた方がいいくらい。

sakai

sakai


昨年は1人気ミツバが控える形に構えて3着に敗れました。よく追い込んできましたが、これはハッキリ例外的なケース。これまで、エルムSにおいて「4角10番手以下」の馬の成績は【0-0-2-58】複勝率3.3%。馬券になった馬は昨年の1人気3着ミツバ、12年の6人気3着グランドシチーの2頭しかいません。

ちなみに、「4角3番手以内」の馬は【14-16-14-25】複勝率63.8%。もちろん、競馬の基本は先行馬有利ですから、先行馬と差し馬を率で比較すれば先行馬が高くなるのは必然といえば必然ですが、それでもこれだけの極端の成績差が出るわけですから、その一事をもってエルムSにおける先行馬有利の図式を認めるべきでしょう。

そして、そんなエルムSにおける先行の利を享受できるタイプも、だいたいパターンは決まっています。すなわち、「近2走で4角4番手以内の競馬をして好走している馬」
少なくとも、近2走で先行経験がない馬が突然変異的にこのレースで前に行くことがないので、買う馬を選ぶ際は、近2走くらいの位置取りを重視するべきでしょう。

以上のテーマから今年の候補馬を抽出。

②テーオーエナジー
(父カネヒキリ)

③ドリームキラリ
(前走2着1-1)

⑫グリム
(前走1着3-4-4-3)

⑭リアンヴェリテ
(前走1着1-1-1-1)

②テーオーエナジーはフジキセキ×デピュティミニスターのカネヒキリ産駒。同産駒は、一昨年の勝ち馬ロンドンタウン、昨年の3着馬ミツバと、過去のべ4頭の出走で2頭が馬券圏に入っており、血統適性の高さを証明しています。

近2走がともに二桁着順に終わっていますが、師走Sではチュウワウィザード、クインズサターンやアングライフェンを完封しており、力負けではないと判断するのが妥当。先行力のあるタイプでもあり、立て直したここで一変しても何ら不思議はありません。

動画で解説 ~エルムS(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
小倉12R
3歳上1勝クラス(芝1200m)
⑧スキップ

今開催の小倉芝1200。2週終了した時点でインパクトのある活躍を見せている血統が、「母父キングカメハメハ」

トウカイレーヌ(10人気2着)、レイナブローニュ(6人気3着)、ヒバリ(2人気1着)など、のべ8頭出走して4頭が3着以内に入る活躍を見せ、複勝回収率は152%と馬券的にも重宝する存在。

このレースは、⑧スキップと⑬トウカイオラージュが母父キングカメハメハ。

狙いは⑧スキップの方。先週、この舞台で新馬勝ちを果たしたヒバリの兄でもあります。

姉ディアボレット、母エトピリカともにローカルの短距離戦が主戦場の馬でしたが、この馬もやはりローカルでこその馬。

前走の阪神戦は、そもそも適性に疑問符が付く主場開催だったことに加え、フルゲートの大外枠で追走に脚を使わされるという最悪の形。大敗も仕方ないと割り切れます。
ブラッドバイアスの味方もあるローカル替わり。一変があって不思議ありません。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧