境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


新潟11R 新潟記念(GⅢ)(芝2000m)

sakai

トニービン内包馬とロベルト系に注目したい新潟記念。

sakai


新潟記念は、トニービンの歴史と言っていいくらい、古い例まで遡ってこのレースと非常に相性が良いことが分かるトニービンの血。

上記表にあるアドマイヤベガ産駒の人気薄が毎年馬券になったという事実も衝撃的ですが、さらに古い例に遡れば07年2人気1着ユメノシルシ(母父トニービン)、06年4人気2着サンレイジャスパー(父ミスズシャルダン)、03年3人気1着ダービーレグノ(父トニービン)、02年2人気1着トーワトレジャー(父トニービン)などなど、かつてはほとんど毎年のように馬券に絡む活躍を見せていました。

ローカル重賞に強いトニービン、その持ち味を如何なく発揮している印象。しばらく低迷していた時期もありましたが、一昨年、カフジプリンスが二桁人気で馬券になって再び存在感を発揮。昨年は(グレイソヴリン系内包馬はいましたが)該当馬が不在でした。

一方、そのトニービンを脅かす存在として注目度を増しているのが、ロベルト系。

sakai


ここ3年、連続して穴馬を馬券圏内に送り込んでいるロベルト系保持馬。開催最終盤に行われるということもあり、荒れ馬場に対する適性が問われることも少なくないレース。そこで、ロベルト系特有の馬力が活きるという構図です。

というわけで、今年の新潟記念もトニービンとロベルト系に注目。候補馬は……

④フランツ
(母父ブライアンズタイム)

⑧クリンチャー
(母父ブライアンズタイム)

⑨レイエンダ
(母父シンボリクリスエス)

⑮ブラックスピネル
(父タニノギムレット)

⑰ゴールドサーベラス
(父スクリーンヒーロー)

④フランツは、母父にロベルト系ブライアンズタイムを持ち、母母父にトニービン。このレースと相性の良い血統を2本持っている馬。

前走快勝は額面以上に価値の高い一戦。当時の東京芝は徹底内有利のトラックバイアスで、外差し馬は軒並み差し遅れていたわけですが、その状況下で大外一気を決めた内容は、額面以上に強い内容でした(しかも、2、3着馬は内前有利のバイアスを活かした馬たち)。あの一戦は本格化の証明。今なら重賞でも十分通用すると見ています。

動画で解説 ~新潟記念(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
小倉11R
小倉2歳S(芝1200m)
⑬ゼンノジャスタ

小倉2歳Sは、直近の血統傾向が比較的反映されやすいレース。

2018年→当日の芝1200で好走馬連発のフジキセキ一族、母父フジキセキのアズマヘリテージが13人気2着。
2017年→直近の同コースで目立っていたアドマイヤムーン産駒アイアンクローが5人気2着。
2016年→前週に穴馬を連発していたネヴァーベンド系、コンデュイット産駒ダイイチターミナルが10人気2着。

昨年のように、当日のバイアスが反映されてしまうと、事前に予想を出すこちらとしては手も足もでないわけですが、前週、ひいては同開催を通じての傾向が反映されるケースもあり、ここではそのあたりに注目しておきたいと思います。

今開催の小倉芝1200といえば、フランケル産駒とディープインパクト産駒が目立ったわけですが、もうひとつ、堅調な活躍を見せていたのが、「母父ダンチヒ系」

【今開催の小倉芝1200と母父ダンチヒ系】

成績 5-6-1-26/38
勝率 13.2%
連対率 28.9%
複勝率 31.6%
単回率 103%
※データは先週終了時点

先週も、日曜10R別府特別を6人気で勝ったエムティアンが母父エルハーブでこれに該当。今週土曜日には、母父デインヒルのブルベアオーロが4人気2着。

フランケル産駒もディープ産駒も不在なら、母父ダンチヒ系に注目したい今年の小倉2歳S。

⑬ゼンノジャスタは、母父バートリーニがダンチヒ系でテーマに該当する存在。フェニックス賞2着は、内外の差と割り切れる内容で、勝ち馬との差はそこまで大きくなかったと判断可能。

また、この母系は小倉巧者の気があって、これまで一族通算【3-6-0-12】複勝率42.9%をマークしています。初戦で重馬場を経験している点も、明日想定される馬場設定を考えれば大きな武器。人気落ちでも侮れない存在です。


Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧