境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R 天皇賞・秋(GⅠ)(芝2000m)

sakai

アーモンドアイVSサートゥルナーリアの対決が非常に楽しみな今年の天皇賞・秋。世代、性別を超えて現役最強馬を決める一戦と言っても過言ではないでしょう。

しかし、そんな中で意外に波乱決着があり得るのが、天皇賞・秋というレースの特徴。今年も穴馬にも十分台頭のチャンスがあると見ています。

天皇賞・秋は、以下に指摘する3つのポイントが重要なレース。

・ダート型ノーザンダンサー系保持馬
・マイラー的要素を持った馬が狙い目
・人気落ちのGⅠ馬よりGⅠ未勝利馬が穴を開けやすい


sakai


まずは血統面。何と言っても近年のトレンドは、ヴァイスリージェント、ストームキャットのダート型ノーザンダンサー系保持馬。

昨年も該当馬サングレーザーが4人気2着と健闘。その他、二桁人気を2頭含み、毎年のように波乱の片棒を担いでいる血統です。

sakai


マイラーと中~長距離タイプが混在するのが天皇賞・秋というレースの特徴。そうなると、どうしても中~長距離志向の強い馬に注目が集まってしまうものですが、実際はマイラータイプの方が穴期待値が高く見逃せない存在。

マイラータイプにとっては、この後にマイルCSが控えているものの、諸々の拍付けを考えればこのレースを勝つことに大きな意味があり、自然とモチベーションが高まるもの。
一方の中~長距離タイプにとっては、より賞金の高いジャパンCや有馬記念、香港国際競走など、重要なレースが控えている。この違いが結果に影響を及ぼしやすいと考えられます。

sakai


マイラータイプの台頭と似た意味を持つのが、GⅠ未勝利馬の台頭というテーマ。

上記サンプルからさらに遡れば、09年の勝ち馬カンパニーは、このレースまでGⅠ戦で8回掲示板に載りながら、その成績は【0-0-1-11】でしたし、07年の7番人気2着アグネスアーク、06年7人気2着スウィフトカレントは、ともにこのレースがGⅠ初参戦でした。

ジャパンCは、GⅠ実績馬の人気落ちを見つけるのがセオリーのレースですが、この天皇賞・秋はGⅠ実績が不足している馬の方が楽しみが増すと言えます。

有力馬にとっては、ここが秋のビッグレース連戦の初っ端に当たることから、どうしても先々を見越した仕上げ、モチベーションになりやすい。その結果として、まだGⅠ実績に欠ける馬にチャンスが残されているという理屈です。

以上のテーマから導き出される今年の穴馬候補は……

①カデナ
(母父フレンチデピュティ)

⑤アエロリット
(父クロフネ)

⑧マカヒキ
(母父フレンチデピュティ)

⑪ゴーフォザサミット
(母父ストームキャット)

①カデナは、母父にダート型ノーザンダンサーのフレンチデピュティを持って血統テーマをクリアする存在。

一時は完全に終わったかと思わせる凡走を繰り返していましたが、今春の福島民報杯以降、勝ち切れないまでも安定して脚を使って着順も拾えるようになっており、地味ながら復調気配が顕著。能力、実績では劣る存在ですが、天皇賞・秋というレースなら、こういったタイプの馬でも穴を開ける可能性が十分にあると見ています。

動画で解説 ~天皇賞・秋(GⅠ)~



sakai

東京9R
河口湖特別(ダ1400m)
②シゲルベンガルトラ

ダートの穴種牡馬プリサイスエンドを父に持つ②シゲルベンガルトラは、やはりその血統通りダートがベターでしょう。

3走前に芝で2着がありますが、あの当時の福島芝は雨の影響を受けてかなり馬場が荒れており、ダート実績馬やダート血統などパワーのあるタイプが好走しやすい設定。あの2着が示したものは、芝適性ではなく血統通りのダート適性だったと見ています。

今回、ようやくダートに戻ってきた舞台が、東京ダ1400のこのレース。

今開催の東京ダ1400におけるプリサイスエンド産駒といえば、4人気1着コウエイアンカ、5人気3着セイエスコート、9人気3着カシマフウリン、14人気3着タイセイプレシャスと、安定感はないものの複穴を量産中。まさに絶好のタイミングでダートに戻してきたと言えます。

前走は、そもそも芝だったことに加え、直線で鞍上がブーツを直す仕草を見せており目一杯に追えず終い。休み明けでもあり参考外と考えるべき。あらゆる面で条件好転の今回で仕留めたい1頭です。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧