完全攻略ファイル No.3

【マイラーズC】陣営の期待が詰まった一戦!ここが真の覚醒の時



マイラーズカップ(京都・芝1600m)といえば、ニホンピロウイナー、ダイタクヘリオス、ノースフライト、ダイワメジャーといった、時代を彩った名マイラーが勝ち馬に名を連ねているマイル路線の重要なステップレース。

まだ距離体系が整っていなかった創設初期はトウメイ、タイテエム、キタノカチドキ、インターグロリア、カツラノハイセイコといった長い距離で活躍した馬も勝っている、重みある歴史を紡いでいるレースです。

今年55回を迎える伝統の一戦で、新たな歴史を刻もうとしている注目馬がいます。それがエアロロノアです。

リステッドレースを2勝しているものの、重賞での馬券絡みは昨年の京都金杯2着のみ。このレースは4年連続の出走で、過去3年は古い順に5着→5着→8着と馬券圏内には届いていません。

とはいえ、そのタイム差は0.2秒→0.7秒→0.5秒と、その差は僅か。ひとつ歯車が噛み合えばというレースが続いています。

今年、前3年と大きく違うのは、去勢手術を施されていること。7歳の春を迎えましたが、まだまだこれから上を狙うという陣営の思惑が垣間見えます。

仕上がりの方も、自己ベストには及ばなかったものの、3週続けて坂路で51秒台の好タイムをマーク。CWコースでもしっかりと乗られていて、久々を感じさせない軽快な動きを見せています。

実績上位のセリフォス、ソウルラッシュは、恐らく次走になるだろう安田記念が目標。付け入るスキは十分あるでしょう。

ここで好走すれば次走以降も人気になるのは必至。美味しいオッズのここでシッカリと仕留めておきたいところです!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
マイラーズC編

■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの攻略ポイントが好評で、今年も多くの重賞を的中している。
1番人気になれば安泰!?
有力馬2頭のオッズに注目
さて、このマイラーズカップというレースは、関西馬が圧倒的に有利なレースだ。さらに1番人気に推されるような馬は大きく崩れない。

昨年の1番人気の複勝率が54.7%なのに対し、マイラーズCの1番人気は75.0%だ。これは信頼度が高い証と言える。「1着も欲しいけど、1番人気も欲しい」ということだな。

重要なのは、やはり馬券の方。今年のマイラーズCは、レース傾向・情報面ともに不足ない『買いと考えている馬』が何頭かいる!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、余すことなく全ての予想を公開するから、こちらをぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧