完全攻略ファイル No.1

【ダービー卿CT】今や中山巧者!じっくり力を蓄えてタイトル奪取へ



ダービー卿チャレンジトロフィー(中山・芝1600m)は、過去10年において、5番人気以内の馬が上位3頭を占めた年が4回。

この部分だけを見ると、それなりに堅く収まっているようにも見えるのですが、1番人気が(1-1-1-7/10)と苦戦していて、3連単は全ての年が万馬券決着。ハンデ戦らしい荒れたレースになっています。

今年もメンバーを見ると、荒れる予感たっぷり。そこで好配当の使者に指名したいのが、ニシノスーベニアです。

前走で3勝クラスを卒業。今回は3歳時のアーリントンカップ以来となる重賞挑戦で、実績面においては一枚落ちるのは否めません。

しかし、ここに来ての上昇度、中山実績はバカにできません。

まずは2走前。3勝クラスで3着と敗れはしたものの、勝ったボルザコフスキーからはコンマ1秒差。そのボルザコフスキーは先週日曜日のリステッドレース・六甲ステークスを勝ちました。

前走も同じく3勝クラスでしたが、2着馬に5馬身差をつける圧勝。両レースともに今回と同じ舞台である中山の芝1600mですから、価値あるものといえるでしょう。

中山実績を全般を見ても、(2-0-3-3/8)と3度の4着以下があるのですが、これらはダートを含めてキャリア5戦までのもの。3歳終了時点では、左回りの東京巧者にも見える成績でしたが、4歳以降は完全に形勢逆転。

直近の中山コース、全て芝1600mで、5戦連続の馬券絡み。もう完全に中山巧者といっていい実績を積み上げてきました。

また、そのレースぶりもかつての後方一気から、中団から好位につける柔軟性を身に付け、それに伴って着順も安定。胸を張って2度目の重賞チャレンジの機会がやってきました。

昇級初戦ゆえにハンデも手頃ですし、狙わない手はない1頭です!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧