境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


阪神11R 神戸新聞杯(GⅡ)(芝2400m)

sakai

神戸新聞杯のポイントは、ダービー上位組が崩れにくいということと、スタミナ欲求のかなり強いタフなレースだということ。

sakai


まずはダービー最先着組の成績について。

このレースは、ダービー最先着馬が本当に崩れません。昨年もダービー馬のワグネリアンが貫禄を示す形に終わりました。基本的にはダービー連対馬がベターではありますが、ダービー上位3頭が出走してこなかった2015年も、結局、4着で最先着だったリアルスティールが2着。ダービー5着馬ゴールドシップが勝った12年は、この馬が神戸新聞杯に出走したダービー最先着馬でした。

ローズキングダムが勝った10年、ドリームジャーニーが勝った07年のように、稀にダービーの着順が入れ替わるケースもありますが、その場合でも最先着馬はやはり連対は確保しています。

今年のダービー最先着馬は、同レース3着のヴェロックス。まずこれは崩れず連対すると考えておいた方が良いでしょう。

もうひとつ、神戸新聞杯の重要なテーマが、「末脚性能に秀でた馬が好走しやすい」ということ。

sakai


神戸新聞杯が阪神芝2400という条件で行われるようになった07年以降、メンバー最速の上がりを使った馬は一度も馬券圏内を外していません。連対率で見ても8割強という超ハイアベレージ。

しかも、ほとんどの馬が道中後方待機から差し、追い込みの形で上がり最速をマークしています。つまり、このレースでは末脚性能、直線スピードの高い馬が圧倒的に有利ということ。

阪神芝2400は、日本で有数のスタミナ欲求の強いコース。逃げ先行馬が押し切るのは至難の業であり、その苦しくなった先行勢を、後方で脚を溜めた馬が速い上がりを使って差し切るというレースイメージは重要でしょう。

当然、突発的に差す形に回って上がり最速をマークするような馬はいませんから、これまでのレースぶりからイメージを膨らませて、後方待機から末脚を使える馬を選ぶべきです。

sakai


コース由来のスタミナ比べにどう対応するか、それが神戸新聞杯の鍵を握ります。その結果、血統的には鈍足性の強い血統が好走しやすくなります。上記表に挙げたような、善戦すれど勝ち切れないという産駒が多い鈍足血統には注意が必要です。

sakai


あとはキングマンボ系。この系統らしく、多くの該当馬の中から何かが来るという、ヒキが問われる側面は否定できませんが、特に近年は好走馬の多くがこの系統を持っていますから、やはり重要系統としてマークしておくべきでしょう。

以上のポイントから、今年の候補馬を抽出します。

①ジョウショームード
(父ローズキングダム)

③サートゥルナーリア
(父ロードカナロア)

④レッドジェニアル
(父キングカメハメハ)

④レッドジェニアルは、父がキングマンボ系キングカメハメハで、母父が鈍足スタミナ血統のマンハッタンカフェ。後方待機からメンバー最速の上がりを使って差し切った京都新聞杯の内容から、レースイメージにも当て嵌まる存在。

ダービーは内前有利の馬場設定で、出遅れた時点でノーチャンス。仕切り直しの今回、何とかダービー上位組にひと泡吹かてもらいたい。

動画で解説 ~神戸新聞杯(GⅡ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
中山10R
内房S(ダ1800m)
②ロジペルレスト

土曜1R8人気1着フェイバリットはトーセンファントム産駒。同7R4人気1着スピアザゴールドはネオユニヴァース産駒。土曜に行われた中山ダ1800では、ネオユニヴァース一族の人気薄が2頭勝利。

今開催の中山ダ1800は、開幕週からヴィクトワールピサ産駒が4人気1着キャンディスイートと7人気1着アルマスティングと2勝。このヴィクトワールピサも、やはりネオユニヴァース一族。

これらの結果を総合すると、今開催の中山ダ1800はネオユニヴァース一族に注目するのが正着と言えるでしょう。

そして、日曜日の10R。該当馬はロジユニヴァース産駒の2番ロジペルレストと、ネオユニヴァース産駒の6番ネイビーブルーの2頭。

後者は、鞍上と調教内容を見ても、障害入り前のひと叩きが明白でちょっと狙いづらいところ(連系を買われる方はヒモには拾っておいた方がいいと思いますが)。本命は2番ロジペルレストの方。

前走は休み明け、強敵相手、ハイペース先行の三重苦。それでも0.5秒差なら現級通用のメドは立ったと見ていいでしょう。血統の後押しがある今回は、前進あるのみと考えます。

土曜版にてオールカマーの狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!

オールカマーの予想動画はコチラ⇒



Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧