境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R ステイヤーズS(G2)(芝3600m)

sakai

日本で行われる最長距離の重賞。そんな特殊条件ゆえに、血統傾向も非常に分かりやすいものとなっています。

このレースの特注血統は、凱旋門賞血統ステイゴールド一族

まずは凱旋門賞血統。すなわち、自身が現役時代に凱旋門賞を制した、または、種牡馬として凱旋門賞を制した産駒を出している馬です。

sakai


昨年は、3人気で勝ったシルヴァーソニックが1988年の凱旋門賞勝ち馬トニービンを母父に保持。一昨年、6人気で勝ったディバインフォースは、2010年の凱旋門賞を勝ったワークフォース産駒でした。

上記表で挙げた各血統の凱旋門賞実績は、以下の通りとなります。

sakai


最長距離を走るとあって、相当タフなレースになるところ、そこで凱旋門賞レベルの底力がパフォーマンスアップに寄与するという構図です。

一方、ステイゴールド一族も毎年好走馬に絡む重要血統と位置付けられます。

sakai


近年、特に存在感を増しているステイゴールド一族。

昨年は、5頭の該当馬が出走し、最低着順も6着と上位にゴッソリ顔を揃えています。一昨年も4頭の該当馬のうち2頭が馬券に絡む活躍。

福島、小倉の芝2600mや中山の芝2500mなど、コーナーを多く回る長距離戦に滅法強いステイゴールド一族。内回りコースを2周するトリッキーなコース形態において、その個性が存分に活かされます。

今年のステイヤーズSも、凱旋門賞血統とステイゴールド一族に注目して候補馬を抽出。

④ヒュミドール
(父オルフェーヴル)

⑥メロディーレーン
(母父モティヴェイター)

⑦アイアンバローズ
(父オルフェーヴル)

⑮アフリカンゴールド
(父ステイゴールド)

⑥メロディーレーンは、母父のモティヴェイターが種牡馬として2013、2014年と凱旋門賞を連覇したトレヴを輩出しており、凱旋門賞血統のテーマに合致。また、父はステイゴールド系オルフェーヴルと、こちらの側面からもテーマを満たす存在です。

昨年のこのレースは勝ち馬から0.5秒差の5着。それ以前にも、菊花賞や阪神大賞典で掲示板に載った経験がある馬で、超が付く長距離戦に対する適性は十分秘めている馬です。

小柄な牝馬で昨年からさらに1キロ斤量が増える点は微妙かもしれませんが、複穴として狙っておきます。



sakai

阪神11R
チャレンジC(芝2000m)
⑧エピファニー

今の施行条件になってから、勝ち馬はいずれも3歳馬か4歳馬。レース名の通り、キャリアよりも将来性が問われるチャレンジC。

“勢い”がテーマになるレースで、20年のレイパパレ(5連勝で制覇)、19年のロードマイウェイ(5連勝で制覇)、18年のエアウィンザー(4連勝で制覇)と、連勝の波に乗って勝ち切る馬が多く出ています。

まだ伸び代を残す3、4歳馬。前走で勝って勢いに乗っている馬が狙い目。候補馬は……

③リカンカブール

⑧エピファニー

⑧エピファニーは、前走のケフェウスSで初のOP特別勝ちを果たした上での参戦。

2走前は進みの悪い馬の直後に嵌まってしまい、外もブロックされて何もできずの消化不良。前走でその鬱憤を晴らした格好です。かつては1800mが上限というタイプでしたが、57.1-60.1秒とペースが流れた前走は2000mでも戦えました。

今回も、平均~前傾でのペースメイクが身上の⑬テーオーシリウスが出走。前走同様、折り合いに苦労しない流れが想定されます。前走勝ちの勢いに乗って重賞獲りが狙えます。



[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!

馬券のミカタ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧