完全攻略ファイル No.3

【天皇賞春】格下でも侮れない!自慢の末脚で下剋上を狙う



天皇賞春(京都・芝3200m)は、JRAのG1で最も距離が長いレース。

近年は長距離戦の価値が世界的に下がっているのですが、ここ日本においては、その名称からも格式の高いレースに間違いありません。

今年も迎えた伝統の一戦。ここで注目したいのが、スマートファントムです。

G1の中でも、一際濃い実績が問われる古馬最高峰の一戦。そこで重賞未勝利、ここが昇級初戦でのG1初挑戦と非常に高い壁が立ちはだかっているのですが、連勝で迎える勢いは無視できません。

2走前の海の中道特別、前走の御堂筋ステークスは、ともにメンバー最速の上がりで鮮やかな差し切り勝ち。条件クラスながら、一味違う勝ちっぷりでした。

4走前の神戸新聞杯は、6着と敗れはしたものの、ここもメンバー最速の上がりをマーク。レコードタイムで勝ったサトノグランツにコンマ3秒差まで迫りました。

直近の8走は全て上がりがメンバー3位以内で、そのうち6走がメンバー最速。下級条件とはいえ、勝ち馬から最も離されたのがデビュー戦の0.8秒差。終いは確実に脚を伸ばしてくる個性は非常に魅力に映ります。

連勝の経緯から、陣営にとっても、この一戦は期するものがあるでしょう。自慢の末脚で下剋上なるか?大注目の1頭です!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
天皇賞・春編

■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの攻略ポイントが好評で、今年も多くの重賞を的中している。
逃げちゃダメ!?
菊花賞馬ドゥレッツァに危険な材料が…
長丁場のGIが数少ないとあって、天皇賞・春は菊花賞で活躍した馬がそのまま好走するというケースが多い。

ドゥレッツァは、菊花賞で序盤からハナに立つ形での勝利。しかし、天皇賞・春は平坦の京都が舞台なのに、逃げ馬は基本的に厳しい。他にも疑ってかかる点は多い。

重要なのは、レース傾向・情報面ともに不足ない、『ここでこそ買い』と考えている馬がいることだ。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、余すことなく全ての予想を公開するから、こちらをぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧