重賞攻略パック・馬券トピックス

【オークス】去年16番人気で3着のハギノピリナも該当!毎年恒例「激走パターン」に当てはまる2頭(PR)

NHKマイルカップに続き、先週のヴィクトリアマイル(G1)でも1番人気と2番人気が共倒れ。「どの馬を買えばいいんだ」「馬券がなかなか当たらない」という方も多いでしょう。

今週のオークス(G1)は、ほとんどの馬が初めて走る2400mが舞台。しかも今年の3歳牝馬は絶対的な存在がおらず、混戦ムードが漂っています。

毎年のように人気薄が激走して「難しいレース」というイメージをお持ちの方も多いでしょうが、実はカンタンです!

「前走1着だった関西馬」を狙えばいいんです!

オークスで好走した前走1着の関西馬
・2021年 ハギノピリナ
 16人気 3着 前走矢車賞1着

・2020年 デアリングタクト
 1人気 1着 前走桜花賞1着

・2020年 ウインマイティー
 13人気 3着 前走忘れな草賞1着

・2019年 ラヴズオンリーユー
 1人気 1着 前走忘れな草賞1着

・2017年 モズカッチャン
 6人気 2着 前走フローラS1着
過去5年


毎年該当馬が多くないにも関わらず、近5年でなんと5頭も馬券に絡んでいます。しかも2ケタ人気が2頭も入っているように、人気薄の激走が目立つんです。

大きなポイントは、上記5頭のうち4頭が「前走が桜花賞以外のレース」であること。

先述したように、この時期の3歳牝馬にとって2400mという距離は未知で過酷な条件。前走で厳しいレースを戦うほど反動が出て、オークスでは状態が落ちていたり、好走する余力が残っていないと考えられます。

今年の出走馬で「前走1着だった関西馬」は、なんと2頭だけ!

今年の前走1着だった関西馬
・アートハウス
 前走 忘れな草賞1着

・スタニングローズ
 前走 フラワーC1着


競馬界では数十年にわたって揺るがない「関西馬が圧倒的に強くて馬券に絡む」という普遍の事実が存在します。

周りの人と同じように出走馬の能力を比較したり、調教を見て予想をしても馬券は当たりません。オークスでも「どの関西馬を買えばいいのか」を知ることが、好配当ゲットへの近道です!
オークスに潜む勝負馬とは?
PR提供チェックメイト
オークスで馬券を買うなら、絶対に知っておきたい。ここに勝負をかけてきた1頭がいます。

勝負馬を導き出すには…
おさえるのは騎手厩舎です。直接レースに関わるこの2つを紐解いていけば、必然的に買うべき勝負馬が浮かび上がってきます。

ヴィクトリアMもズバリ
先週のヴィクトリアMも、勝負馬◎ソダシから3連単4万3780円をズバリ的中!勝負馬が分かれば、好配当も十分に狙えます。

桜花賞馬を凌駕する!?
桜花賞に目もくれずオークス一本狙い。勝負度合いは、スターズオンアースを超える1頭がいる!この勝負馬を今回買わずしていつ買う!?

今週も勝負馬で高回収を狙い撃つ!3連単フォーメーションを無料公開します。

勝負買い目を見る

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧