重賞攻略パック・馬券トピックス

【函館記念】超荒れる重賞で『馬券になる法則』を発見!過去の激走パターンに該当する爆穴馬は!?(PR)

函館記念(G3、函館芝2000m)は、2年連続で2ケタ人気が2頭ずつ激走。とにかく荒れるハンデ重賞です。

この夏は先週のプロキオンSでも1番人気が凡走。4人気→14人気→12人気の順で決まりました。

皆さんの中にも「やっぱり夏競馬は難しいから、馬券を買うのやめようかな……」と思っている方がいるでしょう。

ちょっと待ってください!

函館記念には、超カンタンな『馬券になる法則』が存在します。

前走重賞or巴賞で4着以下に負けた人気薄

これだけです!

『夏は格より調子』という言葉を聞いたことがありますか?函館記念においては、この格言は全く当てはまらないのも特徴です。

よく考えたら、前走の着順が良いからといって今回も調子が良いとは限りませんね。

【函館記念・過去3年成績】
▼2021年
1着トーセンスーリヤ(2人気)
→新潟大賞典4着
2着アイスバブル(14人気)
→目黒記念8着
3着バイオスパーク(12人気)
→新潟大賞典9着

▼2020年
1着アドマイヤジャスタ(15人気)
→鳴尾記念6着
2着ドゥオーモ(13人気)
→巴賞9着
3着バイオスパーク(3人気)
→都大路S2着

▼2019年
1着マイスタイル(1人気)
→巴賞9着
2着マイネルファンロン(9人気)
→巴賞12着
3着ステイフーリッシュ(3人気)
→鳴尾記念3着


なんと連対した6頭すべてが該当!2ケタ人気で激走した4頭も当てはまっています。

考えられる理由としては「前走の重賞が不向きな条件だった」「巴賞はたたき台だった」などが考えられます。夏競馬ならではの北海道開催のハンデ重賞ですから、今回だけ激走する馬が続出するのです。

しかも函館記念は軽ハンデになる馬の出走が少なく、今年も54キロが最低ライン。前走で負けた馬ほどハンデが重くなりにくい点も有利に働くのでしょう。

この『馬券になる法則』に気づいていれば、あっという間に穴馬候補を絞り込むことができるんです!

さらに、各馬の状態や陣営の勝負気配を見抜いて、レース直前に推奨馬を教えてくれるのが【 隠れ穴馬 】です。

【公開された隠れ穴馬】
・宝塚記念
ヒシイグアス(5人気2着)
前走が香港遠征が叶わず前倒しでの出走。それでも格好は付けた。陣営の感触からも前走時よりも一段上の仕上がりであることは間違いなく、一発の可能性は十分。

・ユニコーンS
ペイシャエス(7人気1着)
青竜Sでは、かなり中身の濃い競馬。先着馬とは展開一つだった。人気急落のココは一番オイシイ存在と言える。

・安田記念
サリオス(8人気3着)
D.レーン騎手がトップコンディションと乗り味を絶賛していた。トップジョッキーの感触だけに信憑性は高い。前走は馬場が合わなかっただけで逆転は十分考えられる。


皆さんは、このように「レースに出走させる側の立場」になって競馬予想をしたことがありますか?特に夏場の重賞はモチベーションの違いが顕著。

「北海道開催の重賞を狙っていた」という馬もいれば、「ハンデ戦だし、相手も弱そうだから出走しておくか」という馬もいるでしょう。

このように陣営のモチベーションに差があれば、馬の仕上げ方や状態が変わってきます。

隠れ穴馬 】の得意分野はここです!

正確に各馬の状態や陣営の勝負気配を見極め、結果を出し続けてきました。今年の上半期は、平地G1で1番人気が12戦全敗という前代未聞の事態が発生。

「みんなが言ってる強調材料や不安材料は本当に信じられるの?」と疑問に思っている方は、【 隠れ穴馬 】を活用して好配当ゲットを狙ってみてください!
■関連リンク
【函館記念・完全攻略ファイル】今年も荒れます!高配当の立役者になるのはこの馬だ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧