情報通のウマ談義 爆穴系YouTuber銭丸
本当は教えたくない 隠れ穴馬

【レパードS】アイビスSDは◎ビリーバー(7人気)からズバリ!人気薄がバンバン来る「爆穴系YouTuber」が降臨!?



こんにちは、銭丸です。

普段はYouTubeの世界で穴馬を追い求めたり、不思議な割には予想に使えるネタを提供したり、チャンネルを私物化して趣味の話をしたりしています。

え、私って『爆穴系YouTuber』だったんですか。それは今初めて知りましたが、そういう感じのキャラらしいのでよろしくお願いします。

その他のプロフィール的なヤツとか、そもそも『情報通のウマ談義』とは何ぞや的なヤツは、多分親切な誰かが欄外に用意してくれていると思うので、そちらをご参照下さい。

ていうか、百聞は一見に如かずと言いますし、日本語を読むのが面倒だという皆さんはここから先は読み飛ばして直接YouTubeを確認してもらったらいいと思うんですけど。お互いその方が楽ですからね。



…さて、ご挨拶はほどほどにして、今週は新潟でレパードSが行われますね。

2009年の創設からしばらくは「この世で最も堅くて簡単な重賞」と言われていたような記憶がありますが、最近は急激に雰囲気が変わってしまいました。

なんせ、過去5年で2桁人気の馬券絡みが延べ6頭。1~5番人気の馬が5年で6頭しか馬券になってないのに対して、6~12番人気の馬は5年で9頭が馬券に。

つまり、ほぼ毎年『人気馬+人気薄+人気薄』の組み合わせで決まってる訳ですから、馬券的には相当厄介というか、意地悪なレースですよ。

まあ、こういうレースこそ『爆穴系YouTuber』にとっては檜舞台。あ、自分で『爆穴系YouTuber』って言っちゃった…恥ずかしい…。

ということで、過去5年のレパードSの好走馬を“6番人気以下”と“5番人気以内”に分けた表と、各馬の『収得賞金』をご覧ください。

レパードSで好走した人気薄
(過去5年)
●21年
2着 スウィープザボード(10人気)
→収得賞金900万

3着 レプンカムイ(6人気)
→収得賞金900万

●20年
1着 ケンシンコウ(7人気)
→収得賞金900万円

●19年
1着 ハヤヤッコ(10人気)
→収得賞金900万円

3着 トイガー(11人気)
→収得賞金900万円

●18年
2着 ヒラボクラターシュ(10人気)
→収得賞金900万円

3着 ビッグスモーキー(9人気)
→収得賞金1290万円

●17年
1着 ローズプリンスダム(11人気)
→収得賞金1800万

2着 サルサディオーネ(12人気)
→900万円


レパードSで好走した1~5人気馬
(過去5年)
●21年
1着 メイショウムラクモ(1人気)
→収得賞金1500万

●20年
2着 ミヤジコクオウ(2人気)
→収得賞金2100万円

3着 ブランクチェック(5人気)
→収得賞金1500万円

●19年
2着 デルマルーヴル(2人気)
→収得賞金3390万円

●18年
1着 グリム(5人気)
→収得賞金1900万円

●17年
3着 エピカリス(1人気)
→収得賞金5240万円


見ての通り。人気で好走した馬は6頭全てが収得賞金1500万円以上なのに対し、穴馬は9頭中7頭が収得賞金900万円なんですよ。

収得賞金900万円とは、未勝利と1勝クラスを勝っただけの立場。普通の2勝馬です。年によっては抽選対象で、今年も13頭の登録馬で9つの枠を争う抽選がありました。つまり、最もシンプルに表現すると、格下。

でも、5年間で馬券になった15頭のうち7頭が収得賞金900万円ということは…。近年のレパードSって格下でもほぼ互角に戦えるレースということ。

それに、実績上位馬は人気じゃないと馬券にならないけど、900万の馬には(配当的に)無限の可能性があるってことですよね。

【結論】
・JDD組や3勝馬だけで上位を独占する、古き良きレパードSの時代は終わった

・荒れるし何でもアリなのが最新のレパードS

・レパードSの穴馬は収得賞金900万円の2勝馬から頑張って探した方がいい


◎本命馬 トウセツ
今年の収得賞金900万円の2勝馬の中では一番強いはず。ヘラルドバローズも強そうですけど、あっちはOP特別の実績があって過剰人気しそうですからね。

先ほどの表の見方を変えると「収得賞金900万円の分際で5番人気以内に祭り上げられた馬は1頭も馬券になっていない」ということにもなるので。トウセツが5番人気以内になってしまったら…買わないで下さい。

それはともかく、トウセツは前走のインディアTで2着に負けたおかげで格下の立場となり注目度も下がっているんですが、この時の走破時計の1分42秒9はいわき特別を圧勝したホウオウルーレットの勝ち時計1分43秒1より、速いんですよ。

競馬場も違うし馬場も違うとはいえ、乱暴に当てはめると、ホウオウルーレットがぶっちぎったゴール前、そのさらに2馬身ほど前にトウセツがいたということ。それなのに印やオッズにこれだけ差が付くんですね。良かった、インディアTで2着に負けてて…!

あとは左回りの中京で2戦2勝、対して右回りの阪神と小倉では2、2、3、2着。左回りの新潟でパフォーマンスを上げてきそうな雰囲気もあります。幸英明騎手もレパードSはホッコータルマエで勝ってるし。おっと、ホッコータルマエといえば…


【銭馬】
銭馬(ぜにうま)とは、爆穴系YouTuber銭丸が独自の視点から導き出した『的中配当を爆上げする人気薄』のこと。

先週のアイビスSDでは1着ビリーバー(7人気)からズバリ!レパードSと同じく3歳限定ダート重賞のユニコーンSでは、1着ペイシャエス(7人気)を推奨していました→配当爆上げ銭馬はYouTube「情報通のウマ談義」で公開中!

銭丸(ぜにまる)
YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」で、登録者5万5000人(2020年8月現在)を超える大人気“爆穴系YouTuber”。可愛らしい見た目とは裏腹にお金が大好き。馬券は生粋の穴党で、とあるコネで騎手情報に強い。

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧