完全攻略ファイル No.1

【京都2歳S】2年連続20万超え!今年も波乱必至の一戦で主役に名乗り



京都2歳ステークス(京都・芝2000m)は、今年で10回目を迎える2歳重賞。2年前の第8回までは、第2回に12頭立てとなった以外は10頭以下で行われる頭数的にも寂しいレースでしたが、昨年は15頭立て。今年も14頭立てと、頭数も揃って面白いレースとなりました。

ここ2年は、未勝利戦を勝ったばかりの馬が連勝。昨年は3着馬、一昨年は2着馬も、未勝利戦を勝った直後の馬で、いずれも人気が5番人気以下という伏兵馬でした。

実績よりも勢い、デキの良さを重視したい一戦。そこで、今年ピックアップしたいのは、ディスペランツァです。

8月の小倉でデビューして5着。当時の馬体重が528キロという大型馬で、内容も伸びずバテずといったものでした。

2戦目は、マイナス4キロと数字的にはさほどでなくても、馬体が絞れ、終いの反応も良化。走破タイムを大きく短縮し、単勝1.3倍と圧倒的な支持を受けていた1番人気のメリオーサムを振り切って初勝利を挙げました。

ディスペランツァが直線でスムーズにレースを運び、一方のメリオーサムは窮屈なレースを強いられたこともあるでしょうが、抜け出す時の脚はなかなかのもので、上々の勝ちっぷり。

メリオーサムは、次走であっさりと未勝利を卒業しており、デビュー戦で先着したナムラフッカーがデイリー杯2歳ステークスで3着ですから、相応の評価を与えてもいいかと思います。

中間は、プールを併用して熱心に乗り込まれて力強い動きを見せており、まだまだ上積みも十分。

そして、何よりも兄のファントムシーフは、共同通信杯を勝ち、皐月賞で3着に入るなど今年のクラシック路線で活躍。兄以上の雄大な馬格からも、ここでの好走は通過点。確実に賞金を上積みして、大舞台での走りを見たい1頭です。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
京都2歳S編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。重賞レースの分析は1500レースを超え、今注目の有望株。8月は5週連続で重賞的中を成し遂げた。土曜重賞の注目馬はこの馬だ!
④ダノンデサイル(牡2)
横山典弘騎手・安田翔伍厩舎
突然だけど、競馬っつーのは“点”でだけ見ててもダメなんだよ。この京都2歳Sで言えば『ここに至るまでどのような臨戦過程か』という“線”で見ることを重視すべき。どうしても目の前のレースばかり注目してしまいがちだけど、少し視野を広げよう。

④ダノンデサイルは“線”で繋いだ時に激走が期待できる馬。新馬戦(10/9東京5R)は4着だったが、あれは仕方ない。というのも、当時の後半400mのレースラップは22秒3。

過去に稍重の東京芝1600mで行われた新馬でこれだけの高速ラップがマークされたのは23年6月ボンドガール組と、22年10月シンリョクカ組だけ。あくまでラスト400mのラップだけの話だが、重賞級のレースだった。4角10番手から4着まで差し込んだことを評価すべき。

距離を1800mに延ばした10/28京都3Rは2番手からの押し切り。要するにこの馬はマイルだとちょっと距離が足りなかったんだよ。「前回も仕掛けてからギアが入るまでにちょっと時間がかかったし、間違いなく更に距離が延びていいタイプ。2000mなら重賞でも楽しみだぞ」と陣営も色気あり。徐々に距離を延ばしてきたレース選択がハマる可能性は十分だ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧