最も運のいい馬が勝つ!


「ダービーは最も運のいい馬が勝つ」

競馬を続けていると、皆様も一度は聞いた言葉があるのではないだろうか。皐月賞は速い馬、菊花賞は強い馬、対してダービーは“運”だという格言がある。

実はこれ、現代競馬にも通ずるところがある。ずばり、ダービーが行われる今週の東京芝コースのラチの設置位置がポイント。

今週から東京の芝はCコースでの施行となる。先週までの開催よりも内ラチが外へとせり出しての設置となるため、今まで使い込んできた事でダメージが出てきた部分をカバーしてレースが可能になる。

先週までの東京芝はご覧の通りの高速馬場。それに加えて、傷んだ部分がカバーされての開催となっては、内・前に居る馬は簡単には止まらなくなる。内枠から先行できる馬にとってはこれ以上ないお誂え向きの馬場コンディションになる、という事だ。

それを証明しているのが、過去10年のダービーで最も馬券に絡んでいるのは1枠という事実。外枠を引き当てた組でも積極的に進められれば枠の不利を帳消しにする事もできるが(ex.ワグネリアン)、内枠からスルスルと先行出来た馬がなかなか失速しないのは、昨年のロジャーバローズを見ても明らか。

1枠はダービーで馬券に絡むための【ファストパス】と言ってもいいだろう。

1枠の中でもプッシュしたいのが②アルジャンナ。きさらぎ賞→毎日杯と裏街道を進んでいた分か人気はなさそうだが、この馬、既に高速馬場の東京できっちりと結果を残している。

それが昨秋の東京スポーツ杯2歳S。コントレイルには突き放されてしまったものの、勝ち馬が別格だっただけで本馬も最後までしっかりと脚を使っている。好枠を引き当てた今回は馬群のポケットで追走できる見込み。コントレイルを逆転できるかはさておき、余力を残したまま直線に向ければ上位争いに持ち込めるはずだ。

<PR>
馬券のプロが推奨する『日本ダービーの穴馬3頭』が無料で見れる!

馬券に絡めば、配当が一気に跳ね上がる!?

この馬は、馬券を買う前に、知っておきたい!

日本ダービー(G1)で買う『 穴馬 』は

>> ここをタップして入手 <<

できます。

[記事提供:ホースメン会議]

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧