境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)

カギはスプリント資質にあり

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R ニュージーランドT(GⅡ)(芝1600m)

sakai

マイル重賞でありながら、「スプリント要素」が鍵を握るニュージーランドT。

sakai


昨年の勝ち馬カツジの母メリッサは、現役時代に1400以下の距離で5勝を挙げ、北九州記念も勝ったスプリンター。2着ケイアイノーテックの母ケイアイガーベラもダート短距離で重賞を2勝、1200のカペラSも制した短距離馬でした。そして、人気薄で3着に入ったデルタバローズは、父イントゥミスチフ、母父ハードスパンというスピード型の配合。

大波乱決着となった一昨年も、ファルコンS、シルクロードSと1200重賞を2勝したジョーカプチーノと、高松宮記念勝ち馬キングヘイローという短距離血統同士で配合されたジョーストリクトリが12人気で勝利。2着メイソンジュニアの父メイソンは、英国1200GⅠジュライCの勝ち馬。

上記表より古い例を遡っても、15年7人気1着ヤマカツエースは、芝1200で3勝を挙げOPでも好走したヤマカツマリリンの仔。
14年は、父ショウナンカンプ産駒によるワンツー決着。同年8人気3着ベルルミエールの父は、スプリンターズSを連覇したレッドファルクスを輩出したスウェプトオーヴァーボードでした。

このように、スプリント的要素を持った血統が好走しやすいこのレース。

このことは、好走馬の馬キャラからも証明されます。

sakai


このレースで穴を開ける馬の大半は、1400以下の距離に実績があった馬。マイルへの距離延長が不安視されて人気を落とすものの、実戦に行くとしっかり対応してアッと言わせるケースが多い。

特に芝1200実績馬は、まず人気にならないものの、上記血統傾向も含めて実はこのレースで一番必要な要素を持った馬。むしろ最重視するのが正解です。

スプリント要素に注目して穴馬を探したいニュージーランドT。今年の候補馬は……

②アフランシール
(母父サクラバクシンオー)

⑤ホープフルサイン
(前走芝1200勝ち)

⑪アガラス
(母父ブラックホーク)

⑬カルリーノ
(母父ショウナンカンプ)

今年の本命は⑤ホープフルサイン。初芝の前走で1200を勝ち上がっての臨戦。母ステラーホープも勝ち切れないながら、1200を中心に走っていた馬でした。スプリント要素という点で大きく強調できる背景を持っています。

狙った内ラチ沿いに進路がなく万事休すと思われたところから、大外まで一気に持ち出し差し切った前走がなかなか目立つ内容。芝適性は明らかで、今年のレベルなら十分通用するだけの下地があります。

動画で解説 ~ニュージーランドT(GⅡ)~



【土曜の注目穴馬】
阪神11R
阪神牝馬S(芝1600m)
⑩レッドオルガ

マイルに距離が延びてから3回行われた阪神牝馬Sは、同じ阪神マイルで行われる桜花賞と同じく、欧州血統の重要性が高いレース。

16年の勝ち馬スマートレイアーは、母父がホワイトマズル。17年は母父エリシオのジュールポレールが3着に入り、昨年は母父ダンシングブレーヴのレッドアヴァンセが11人気2着と穴を開けています。

⑩レッドオルガは、母父ダンシングブレーヴ、そして、昨年穴を開けたレッドアヴァンセの妹という血統。前走の東京新聞杯2着が、この母系由来の適性を示すものだったと考えれば、姉が好走したこのレースにも適性があると判断できます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧