境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

直線スピードの重要性と主力2系統

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R オークス(GⅠ)(芝2400m)

sakai

オークスは、直線スピードの重要性が高いレース。

sakai


1990年以降、オークスでメンバー最速の上がりを使った馬の成績は

【18-9-5-5/37】勝率48.6%、連対率73.0%、複勝率86.5%

メンバー最速の上がりを使って馬券圏内に届かなかった馬は5頭しかいません。そのうち3頭は上がり最速“タイ”の馬が別にいたケースで、いずれももう1頭の上がり最速馬は馬券圏内に入っています。

また、メンバー最速の上がりを使った馬のうち、中団より後ろの位置(4角7番手以降)から最速で上がった馬の成績は

【15-9-5-5/34】勝率44.1%、連対率70.6%、複勝率85.3%

前付けして速い上がりを使うのではなく、溜めるだけ溜めて直線スピードを問う形になりやすいことが分かります。

昨年は4角3番手のリリーノーブルが2着、一昨年は4角2番手のソウルスターリングが勝利。ここ最近は微妙に前付け馬の残り目が出てきてはいますが、それでも、上記した上がり最速馬の成績、位置取りから、やはりオークスは直線スピードを問うレースである。まずはその認識は持っておいた方がいいでしょう。

ちなみに、どんな馬がメンバー最速の上がりを使うかですが、これに関してもやはりハッキリとした傾向があって、

sakai


「近2走以内に差してメンバー2位以内の脚を使って連対」

という要素を満たした馬が、メンバー最速候補になります。例外はこの時点でGⅠを2つ勝っていたアパパネくらいのもので、近2走くらいで片鱗を見せてもいないような馬が、突発的に速い脚を繰り出す可能性は低いといえます。

続いて、血統面の話。オークスは、ヌレイエフとダンチヒに注目。

sakai


東京を得意にしているヌレイエフは、このオークスとも好相性。2016年は該当馬ゼロ。17年も1頭だけ。意外に該当馬が少ないという点もポイントです。

昨年は、勝ち馬アーモンドアイがこのテーマに該当。もちろん、ズバ抜けた能力を持っていたことは明らかで、血統適性でパフォーマンスを上げたとは言いづらいところですが、それでも、ひとつの要素ではあったはずです。

sakai


ヌレイエフ系に対抗する勢力がダンチヒ系。
17年は1~4着馬が父、母父、父母父、母母父のいずれかにダンチヒの血を持っていました。昨年は、唯一の該当馬レッドサクヤが11人気4着。惜しくも馬券にはなりませんでしたが、人気を大きく上回る走りを見せてくれました。これも、ダンチヒの血がもたらした大幅パフォーマンスアップと解釈することが可能。

以上のことから、

『近2走以内に差してメンバー2位以内の脚を使って連対した経験のある、ヌレイエフ系またはダンチヒ系保持・内包馬』

候補馬はこのファクターで絞り込みたいところ。

②クロノジェネシス
(父母父ヌレイエフ、2走前)

⑥アクアミラビリス
(母父アナバー、2走前)

⑦シャドウディーヴァ
(母父ダンシリ、前走)

⑪シゲルピンクダイヤ
(母母父シンダー、前走)

⑦シャドウディーヴァは、母父にダンチヒの血を持ち、前走で中団待機からメンバー2位の脚を使って2着。崩れ知らずの東京コース、今開催の東京芝で穴馬連発のハーツクライ産駒。穴を開ける要素は揃っています。

動画で解説 ~オークス(GⅠ)~



【日曜の注目穴馬】
京都10R
鳳雛S(ダ1800m)
⑥メスキータ

京都ダ1800の特注血統といえば、ブラックタイド。

2017年以降、【13-7-6-42】勝率19.1%、複勝率38.2%のハイアベレージをマーク。ほぼ同じ出走回数のルーラーシップが【8-1-3-60】勝率11.1%、複勝率16.7%であることと比較すると、いかに高い適性を秘めているか分かります。ちなみに、単勝回収率238%、複勝回収率169%と穴馬の激走に期待できる点も魅力です。

少頭数のレースですが、そのブラックタイド産駒⑥メスキータが人気薄で出走。休み明けの前走を叩いて2戦目。2勝がいずれも9頭立て、少頭数の方が合っているタイプでもあります。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧