境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

新・七夕賞の重要血統!

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


福島11R 七夕賞(GⅢ)(芝2000m)

sakai

以前は福島最終週の名物レースだった七夕賞が、開催2週目に移設されたのが2013年のこと。その施行時期変更を機に、七夕賞は傾向をガラリ一変させたといえます。

かつての七夕賞といえば、開催最終週ということもあって荒れ馬場が前提、内を通った馬がゴール前で失速し、外を回した馬が台頭するケースが目立ちました。
血統的には、その荒れ馬場に対する適応力、ダート的な馬力血統が優勢。12年のアスカクリチャンや10年のドモナラズなどは分かりやすい例でした。

しかし、開催前半に変わったことで傾向変化。たとえば、決着時計

sakai


良馬場施行時の6年分の時計と平均決着時計は上記の通り。当然といえば当然ですが平均で実に1.2秒時計が速くなっています。もちろん時計が全てではありませんが、この一事をもっても七夕賞が施行時期の変更により性質を変えていることが分かります。

そして、その新・七夕賞における重要血統が、ディープインパクトとダンチヒ系。

sakai


昨年は該当馬の出走がなかったディープ産駒ですが、それ以外の年ではコンスタントに好走馬を輩出。二桁人気2着のニューダイナスティなど人気薄の好走例もあり、本質的な適性を窺わせます。

もうひとつの有力血統がダンチヒ系。

sakai


昨年はハービンジャー産駒のマイネルサージュが2着。17年には該当馬が1~3着を独占したダンチヒ系保持・内包馬。これも人気を問わず好走例が多く、七夕賞における重要血統にカウントしていいでしょう。

というわけで、今年の七夕賞もディープ産駒とダンチヒ系にフォーカスを当てて候補馬を探ります。

①エンジニア(父シーザスターズ)

④ソールインパクト(父ディープインパクト)

⑧タニノフランケル(父母父デインヒル)

⑩ベルキャニオン(父ディープインパクト)

穴一発の期待は①エンジニア。父、母父ともにダンチヒ系と血統的に七夕賞向きのこの馬。

33秒台の速い上がりを使うタイプに見えて、キャリア26戦でメンバー最速の上がりを使ったのは3度だけ。切れ者に見えて実はそうではないという、昔で言えばショウナンマイティのようなタイプと見ています。上がりの掛かる福島はベストである可能性あり。全く人気はないでしょうが、重賞で一発あるならここではないでしょうか。

動画で解説 ~七夕賞(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
中京10R
有松特別(芝1600m)
⑫クリアザトラック

中京芝1600は、ディープ産駒を素直に狙っておいて吉のコース。

【中京芝1600とディープ産駒】

成績 【22-16-18-58/114】
勝率 19.3%
連対率 33.3%
複勝率 49.1%

ハービンジャーやロードカナロアの台頭もあって、全体的な成績は下降気味のディープインパクトですが、その中にあって、年々成績を上昇させているのはこの中京芝1600くらいのもの。

さらにいえば、狙い時は断然夏開催という点もポイント。

【中京芝1600とディープ産駒~夏開催~】

成績 【9-7-9-19/44】
勝率 20.5%
連対率 36.4%
複勝率 56.8%

勝率の高さは年間を通じてトップ。また、複勝率の高さも見逃せず、その回収率も98%と、僅かに100%超えはならずもディープにしては優秀なレベル。

土曜日のこの舞台でもリャスナが4人気2着と好走。先週はブレイニーランが勝っています。

というわけで、その中京芝1600で行われるこのレースも、素直にディープ産駒を信頼。

⑫クリアザトラックは、長欠明けの前走を叩いて2戦目。昨年の2着馬でもあり、多頭数で人気の盲点になっている今回が絶好の狙い目だと見ています。

土曜版にてプロキオンSの狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!

プロキオンSの予想動画はコチラ⇒



Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧