境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)

キングマンボVSグレイソヴリン

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】札幌11R クイーンS(芝1800m)

sakai

クイーンSといえば、キングマンボとグレイソヴリン系の2強対決が基本的な構図。

sakai


まずはキングマンボ系。牝馬限定重賞に強いことは、既に各所で指摘している通り。このレースでもコンスタントに馬券に絡む活躍を見せており、12年には、人気薄も含めて母父キングマンボ系で1~3着を独占しています。

昨年は候補馬が馬券になることはありませんでしたが、7人気トーセンビクトリーが2着とクビ+クビ差の僅差4着と人気以上の走りを見せています。

sakai


そのキングマンボ系を追い駆けるもうひとつの有力血統がグレイソヴリン系。

グレイソヴリン系というと、どうしてもトニービン一択とイメージしてしまうところですが、このレースに関してはトニービンのみならず、他のグレイソヴリン系も万遍なくきています。

消耗戦に強いことから、アクセルの踏み出し地点が早くなり、結果的にゴール前まで長く脚を使い続ける必要が生じるローカル開催は、グレイソヴリン系の特徴が存分に活きる舞台。ここでもその存在感を発揮します。

昨年が欧州血統の上位独占という結果に終わったレースですが、その昨年の結果だけで方針を変えるのはやや早計かと感じます。今年もキングマンボ系とグレイソヴリン系を重視して候補馬を選択。

⑤メイショウショウブ
(母父キングカメハメハ)

⑩ウインファビラス
(母父アドマイヤコジーン)

⑫ウラヌスチャーム
(父ルーラーシップ)

⑫ウラヌスチャームは、父ルーラーシップがキングマンボ系で血統テーマを満たす存在。

近2走がともに牝馬限定重賞で僅差の競馬。晩成型のようでここにきて着実に本格化の道のりを歩んできています。
今回は別定戦で55キロ、いよいよ真価が問われることになりますが、血統適性の高いレースなら問題なく克服できるはず。

母アメジストリングは、現役時代に札幌芝で【2-0-2-1】と適性を発揮していた馬。その母系からも、待望の札幌参戦です。

動画で解説 ~クイーンS(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
小倉10R
由布院特別(芝1200m)
③タマモメイトウ

それまで、キングマンボ系の中でも好走レンジが狭く、劣等生的な扱いがされていたエイシンフラッシュが、突如覚醒したのが昨年夏の札幌、小倉でした。至るところで高い回収率とともに好走馬を輩出し、血統ファンを驚かせたものです。

昨年の夏開催における小倉芝のエイシンフラッシュは【3-4-2-9/18】勝率16.7%、連対率38.9%、複勝率50.0%。単回値155%、複回値101%とかなり優秀な数字をマーク。
芝1200では7人気1着アーデントリー、9人気2着ミトノレインボーを含み【1-2-1-5/9】の成績を残しました。

そのエイシンフラッシュの活躍が、一時のバイアスだったのか季節、コース適性なのかを計る意味で、開幕初日の注目レースは10Rに設定。狙うのは③タマモメイトウ

この馬も昨夏の小倉芝1200で2着と好走歴にある馬。前走は案外も、内前有利の馬場設定に反する後方待機、外差し選択ではノーチャンス。そもそも、成績を見れば明らかなとおり、間隔が開くと走らない馬で、中6週のローテも疑問でした。今回は中1週でコース替わり。人気落ちなら逆張りが吉と見ます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧