境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 紫苑S(芝2000m)

sakai

まず、血統的な特徴から。

紫苑Sは、かねてから「ボールドルーラー系」が存在感を見せているレース。

sakai


もう少し遡ると、09年は、11人気1着ダイアナバローズが上記表にも名前が挙がっているシンボリクリスエス産駒で、4人気2着ラインドリームが母母父ロイヤルスキー、5人気3着エオリアンハープが母母父セクレタリアトと、ボールドルーラー系内包馬が上位を独占しました。

好走例がOP特別時代に多いという点は気になりますが、昨年、久々に該当馬のランドネが人気薄で馬券になったことで、改めてこのレースにおけるボールドルーラー系の存在感に注目すべきという考え方はできると思います。

もうひとつ、紫苑Sに関しては2016年の重賞昇格による変化、これを重視しないわけにはいきません。

【かつての紫苑S】

・春の実績馬にとっては叩き台
・秋華賞に直結しない

【重賞昇格後の紫苑S】

・春の実績馬が断然有利
・秋華賞直結度アップ

かつての紫苑Sは、簡単に言えば夏の上がり馬にとってのチャンスレース。春の時点で王道路線に乗っていた馬は苦戦する傾向がありました。

sakai


秋華賞を狙える馬(既に出走可能な立場の馬)にとっては、ここは結果よりも叩き台に徹する場であり、本気度が低い。その隙を、本番出走へ向けて権利奪取が目的の馬に突かれるケースが頻発していました。

また、その帰結としてレースレベルが低くなり、本番である秋華賞に繋がらないという傾向もハッキリ。OP特別時代の紫苑Sから秋華賞に出走した馬の成績は【1-0-2-60/63】。馬券になった3頭のうち2頭は“新潟施行”の紫苑S。残り1頭はオークス馬レディパステルですから、もうほとんど本番ではノータイムで切れる存在でした。

ところが、重賞に昇格したことで紫苑Sはその性質を異にすることになります。

このレースに重賞の冠が付いたことで、単なる叩き台以上の意味が用意され、春の実績馬にとってモチベーションが上がったことが大きい。

sakai


昨年も、オークス出走馬が上位に2頭。上記表から明らかなとおり、重賞昇格を境に、明らかに春の既成勢力が順当に結果を出す傾向が強まっています。

また、秋華賞への直結度も格段にアップしています。昨年は1、2着馬がともに秋華賞に駒を進めませんでしたが、17年、16年はともにこのレースから秋華賞勝ち馬が出ています。

sakai


というわけで、最新の紫苑Sは、まずは春の実績馬を優先的に考えなければなりません。特にオークス出走の有無は重要な要素。

血統的にはボールドルーラーに注目。また、春の実績馬、特に「オークス出走馬」の評価は無条件に上げなくてはいけません。

今年の候補馬は……

④フィリアプーラ
(オークス10着)

⑥フェアリーポルカ
(オークス16着)

⑭カレンブーケドール
(オークス2着)

⑮パッシングスルー
(母母父シアトルスルー)

④フィリアプーラは、重賞昇格以降、このレースで重要な位置を占めるオークス出走馬。父は2年連続でこのレースの勝ち馬を輩出しているハービンジャーです。

中山コースはフェアリーS勝ちを含み2戦2勝。絶好のコース替わりでもあり、ここが狙い目と言えるでしょう。

動画で解説 ~紫苑S(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
阪神10R
鳥取特別(ダ1800m)
④キコクイーン

2勝クラスに昇級後、どうも冴えない競馬が続く④キコクイーンですが、これは血統的に情状酌量の余地あり。

【キコクイーンの出走コースとスクリーンヒーロー】

3走前:中京ダ1800 【0-0-1-9/10】
2走前:小倉ダ1700 【0-0-0-17/17】
前 走:小倉ダ1700 【0-0-0-17/17】

ご覧のように、ここ3戦の出走コースは、いずれもスクリーンヒーロー産駒にとって鬼門と言える条件だったのです。

それに対して、今回の舞台である阪神ダ1800は、【5-2-2-13/22】勝率22.7%、連対率31.8%、複勝率40.9%と条件適性がグンと上がります。単回率292%、複回率103%と穴馬の激走に期待できる点も見逃せません。

同型の存在は厄介ですが、思い切って自分の形に徹すれば、あとは血統の力でひと押しが利くはず。まだクラスの壁があると見限るのは早計、血統的にはここがタイミングになります。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧