境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R 東スポ杯2歳S(GⅢ)(芝1800m)

sakai

東スポ杯2歳Sは、直線スピードの重要性が極めて高いレース。速い上がり比べになることが多い高速戦で、そういった競馬に対応できるかどうかが最大の焦点。今年は特に頭数が少ないので、より一層、高速上がりに対する耐性は重要になると考えられます。

sakai


「近2走以内にメンバー最速の上がりを使って連対」

とにかく直線スピードが重要で、その直線スピードをこれまでのレースで実証している馬が圧倒的に有利。上記「近2走以内にメンバー最速の上がりを使って連対」でもほとんどの馬がこれに該当しますし、“メンバー2位以内”ともう少し範囲を広げれば、ほぼ全ての馬が要件に合致します。

一方、血統的には欧州的な底力がバックボーンにある馬が有利。

sakai


直線スピードが重要なレースでありながら、単に軽い瞬発力があるだけでは物足りないところがポイント。後のGⅠ馬を多く輩出している出世レースですから、GⅠで勝ち負けできるような底力の要素も見逃せません。その底力を分かりやすく表象する欧州血統またはスタミナ血統。

最近は、特にサドラーズウェルズ系の血を母系に持った馬が連続して好走中。その他、長距離GⅠ向きのスタミナ血統なども好走例が多いので要注意。

今年の候補馬は……

②リグージェ

③オーロラフラッシュ

⑦ソウルトレイン

③オーロラフラッシュは、父のみならず母母父にもサドラーズウェルズの系統を持っているコテコテの欧州血統組成馬。

初勝利までに3戦を要しましたが、デビュー戦はロケットスタートに自ら驚き急減速、シンガリまで下がるというチグハグな競馬。2走前は4角で前を走る馬が外に膨れた影響を受け、かなり外を回らされるロスがあっての小差2着。いずれも明確な敗因があってのもので、とても届かないような位置からメンバー最速の上がりを駆使して差し切った前走が本来の姿。

このレースと相性が良いとは言えない牝馬ですが、決め手比べなら見劣らないと見て穴の期待を掛けておこうと思います。

動画で解説 ~東スポ杯2歳S(GⅢ)~



sakai

京都10R
比叡S(芝2200m)
⑫ゴールドフラッグ

先週、京都芝2200で行われたエリザベス女王杯は、オルフェーヴル産駒の3人気ラッキーライラックと、ステイゴールド産駒の7人気2着クロコスミアという、ステイゴールド一族によるワンツー決着。

ステイゴールド一族は、元々京都芝2200と相性が良く、特に親玉のステイゴールドは、過去2年、当地で【4-5-1-16/26】勝率15.4%、複勝率38.5%とハイアベレージをマーク。この秋も、先述クロコスミアとバイマイサイドが鳴滝特別を勝っています(該当馬の出走はこの2頭のみ)。

そのステイゴールド産駒が2頭出走してきた比叡S。狙いは12番ゴールドフラッグの方。

この馬は、いかにもステイゴールド産駒らしい上がりが掛かる競馬に適性があるタイプで、前走のようなレース上がり34.2秒のような高速上がり比べには対応できません。今回は持続力の要求値が高まる非根幹距離の2200へのコース替わりが絶好。

2走前には58キロを背負って現級3着もあり能力的にも足りるものは持っています。血統と馬キャラにピッタリ嵌った今回が買い時と見ます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加
一覧へ

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧