境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中京11R チャンピオンズC(GⅠ)(ダ1800m)

sakai

フェブラリーSと並び、国内ダート路線の頂点を決めるチャンピオンズS。

しかし、血統傾向的にはフェブラリーSとは似て非なるもの。ボールドルーラー系を筆頭に米国血統の支配率が高いフェブラリーSに対して、こちらは「和製血統」が優勢。

sakai


現在と同じ中京ダ1800で施行されるようになった14年以降、このレースで3着内に入った15頭のうち、12頭の父が「現役生活を日本で過ごした馬」だったという事実。
残る3頭中、2回は日本でもお馴染みのフレンチデピュティ産駒サウンドトゥルーですから、これも準・和製血統とすれば、例外は15年2着ノンコノユメ(父トワイニング)のみ。

父ボールドルーラー系の出走自体がフェブラリーSと比べて段違いに少ないということも合わせて考えれば、チャンピオンズSというレースが純粋な日本のダート戦に対する適性を問うレースだという方向性が浮かび上がります。

まずは「現役生活を日本で過ごした馬を父に持つ馬」という大きな括りで出走馬にフルイを掛ける作戦は、単純ながら意外に有効と言えるでしょう。

sakai


そこからさらに候補馬を限定するなら、最も相性の良い系統であるヴァイスリージェント系を重視する方針で。

昨年は、アンジュデジールの9人気4着が最高着順で結果を出すことはできませんでしたが、それでも紅一点ながら強力メンバー相手にゴール寸前まで粘る好内容。改めてこのレースにおけるヴァイスリージェント系の存在感を示す結果だったと見ています。

特に、父か母父に保持している馬と、母系に内包している馬の好走が多いという点も特徴です。

父和風血統であり、かつ、ヴァイスリージェント系保持・母系内包に注目したいチャンピオンズC。

⑨サトノティターン
(母父デピュティミニスター)

⑪ゴールドドリーム
(母父フレンチデピュティ)

⑨サトノティターンは、父シンボリクリスエス、母父デピュティミニスターということで、両方の血統テーマを同時に満たす存在。

左回りのダート戦に限れば【5-1-0-1】の典型的サウスポー。マーチSを勝ってはいますが、初めての左回りダート重賞ならさらなるパフォーマンスアップが期待できます。

動画で解説 ~チャンピオンズC(GⅠ)~



sakai

阪神10R
猪名川特別(芝1400m)
⑧ピースマインド

暮れ開催の阪神芝で【1-5-2-7/15】勝率6.7%、連対率40.0%、複勝率53.3%と安定感抜群の「母父トニービン」。特に相性が良いのは【1-2-1-4/8】勝率12.5%、連対率37.5%、複勝率50.0%の芝1400。この条件で行われた2018年最後のレース(ファイナルS)を勝った5人気んで勝ったスマートカルロスも、やはり母父トニービンに該当する馬でした。

その暮れ開催、芝1400で行われるこのレースにも、母父トニービンが1頭出走。◎は⑧ピースマインド

意外にも1400mは初めての出走となりますが、1200mでは忙しく、マイルでは若干長いというレース振りから、むしろこのくらいの距離がピッタリという可能性は十分。父ディープインパクト、今の高速阪神にも対応可能です。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧