境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 有馬記念(GⅠ)(芝2500m)

sakai

中山芝2500というトリッキーなコース設定。1年の最終盤で馬場も荒れ気味。さらに、そんな条件ゆえに目標レースにされにくく、ほとんどの馬が“お釣り”の状態で出走してくるという点。有馬記念というレースが、時として大波乱を呼ぶ背景には、様々な要因があるわけです。

今年は、アーモンドアイの参戦もあって、近年稀にみる豪華メンバーで行われることになりましたが、レースの本質そのものは変わらないはず。中山芝2500という条件に対する馬個体の適性と、好相性血統をベースに穴馬を探ります。

sakai


このレースで穴を開ける馬の特徴として、中山コースまたは非根幹距離重賞の実績があったという点が挙げられます。中山コースで重賞勝ち、GⅠ好走歴がある馬や、主に2200、2500の距離で重賞連対実績がある馬には要注意。

コースレイアウト的にも距離的にも、かなり高い適性が求められる舞台。その適性をある程度証明している馬に利があるというわけです。

血統的には、過去に穴馬多数輩出のキングマンボと、近年、特に活躍が目立つトレンド血統のダンチヒ系に注目。

sakai


昨年、久々に好走馬をまとめて送り込み存在感を発揮したのが、キングマンボ系。過去には二桁人気馬も馬券にしており、本質的なレース適性の高さを認めていいでしょう。

sakai


最近、特に勢いを増しているダンチヒ系も見逃せません。14年からの5年間で3頭の勝ち馬に絡み、人気薄2着クイーンズリングも輩出。好走馬がいない15年は、ダンチヒ系保持馬が1頭も出走していない年でした。
基本的に持続力勝負になりやすい有馬記念。そこでダンチヒ系の個性が発揮されるという可能性は考えられるだけに、この系統も重視する方向で考えたいところ。

以上のポイントから浮かび上がる、今年の穴馬候補は……

④スティッフェリオ
(オールカマー1着、母母父グランドロッジ)

⑧レイデオロ
(父キングカメハメハ)

⑫クロコスミア
(エリザベス女王杯2着)

⑬アルアイン
(皐月賞勝ち)

⑭ヴェロックス
(母母父グランドロッジ)

④スティッフェリオは、母母父にダンチヒ系。中山芝2200のオールカマー勝ちの実績も評価できます。

たしかに能力差があることは否定しませんが、不得手の高速東京芝2000から、コーナー6つの非根幹距離へのコース替わりは明らかなプラス材料。当日は天気が崩れる予報が出ており、この影響で少しでも時計と上がりが掛かる馬場になれば、父ステイゴールドの馬場適性も相まってパフォーマンスアップの期待は高まります。
大逃げ想定のアエロリットあたりを行かせて、離れた先団の内ラチ沿いを取れる枠も好都合。積極的な競馬で粘り込みを狙います。

それでは皆様、よいグランプリを!

動画で解説 ~有馬記念(GⅠ)~



sakai

阪神12R
ギャラクシーS(ダ1400m)
⑦クリノケンリュウ

今開催の阪神ダ1400で、目立つ活躍を見せているのがパイロ産駒。

土曜日終了時点の成績は【4-1-1-3/9】勝率44.4%、複勝率66.7%。

初日にクリノケンリュウが13人気1着と大穴を開けると、5人気3着クリノルネサンス、5人気1着スズカパイロットなど穴馬が次々と馬券圏内に突入。土曜日も、同産駒ハッピーゴラッキーが出遅れをモノともしない快勝を収めました。

このパイロ旋風のキッカケを作ったと言ってもいい⑦クリノケンリュウが再び当地に出走。

前走が完璧な立ち回りだったとはいえ、力違いとも言える完勝。あの内容なら昇級しても通用して不思議ありません。もう一丁を狙い撃ちます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧