境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】京都11R 東海S(GⅡ)(ダ1800m)

sakai

今年に限り、京都競馬場で行われる東海S。開催場が替わる以上、例年の傾向は使えませんので、別のアプローチが必要になります。

サンプルとして、現状、京都ダ1800で行われる唯一の重賞であるみやこS(18年はJBC開催のためJBCレディスクラシックで代用)を重視します。

12年以前に、同コース同時期に行われていた平安Sに注目するという方針もあるかもしれませんが、さすがに、8年以上前になると血統勢力図もだいぶ異なりますからね。

さて、みやこSの血統傾向といえば、「リファール系保持・内包馬」の活躍。

sakai


人気馬、人気薄を含めてやたらと馬券になるみやこSのリファール系保持・内包馬。

あえて表には載せませんでしたが、JBCレディスクラシックとして行われた18年は、6人気の勝ち馬アンジュデジールがディープインパクト産駒。すなわち、父母父アルザオでリファール系内包馬に該当していました。

最近の京都ダ1800重賞は、前半から淀みないペースで流れる前傾戦になりやすく、ラストは消耗戦の様相を呈します。そのラストの苦しいところで、ダンシングブレーヴに代表されるリファール系の底力が威力を発揮するという構図が考えらえます。

今回の東海Sも、昨秋のみやこSで半マイル通過46.6秒(後半4F50.1秒)の前傾戦を演出したスマハマとインティが同時出走。さすがにあの二の舞があるとは思いませんが、それでも同コース重賞のデフォルトである前傾消耗戦になることが想定され、リファール系保持・内包馬の底力がいつも通り活きることになりそう。今年の候補馬……

②コマビショウ
(母父ホワイトマズル)

⑪ビルジキール
(父キングヘイロー)

⑭キングズガード
(母父キングヘイロー)

②コマビショウは、これまで7着→1着、1着→3着、6着→2着、10着→5着、4着→1着という戦績が示す通り、休み明けはサッパリで、一度使うとガラッと変わる典型的叩き良化型。前走11着はプラス10キロの馬体増も含めて、叩き台と割り切っていいでしょう。

かつてOP3着の実績があるとはいえ、さすがに実績で劣る分、大威張りはできませんが、淀みの無い前傾戦になれば内枠の利は大きいはずし、和田騎手も、過去2年、京都ダ1800の1枠で【3-1-3-6/13】勝率23.1%、連対率30.8%、複勝率53.8%。大穴で一考の余地は十分あると見ています。

動画で解説 ~東海S(GⅡ)~



sakai

中山8R
4歳上2勝クラス(ダ1200m)
⑭ピナクルズ

初日の1Rで12人気3着と大穴を開けたトーレスデルパイネ(父アンライバルド)に始まり、今開催の中山ダ1200では、サンデー系の人気薄が激走するケースが目立っています。

【今開催の中山ダ1200で穴を開けた父サンデー系】

1日目1R12人気3着トーレスデルパイネ
(父アンライバルド)

1日目8R11人気3着キタノオドリコ
(父エスポワールシチー)

2日目8R7人気2着エヌワイパフューム
(父ジャスタウェイ)

3日目3R7人気3着ユタカサン
(父トーセンホマレボシ)

3日目10R5人気1着ショウナンカイドウ
(父ゴールドアリュール)

6日目1R15人気2着キャストロペトラ
(父ゼンノロブロイ)

6日目7R9人気2着レディグレイ
(父キンシャサノキセキ)

7日目1R8人気1着サトノポーラスター
(父ダイワメジャー)

7日目4R8人気3着インウィクトス
(父ワールドエース)

7日目8R9人気3着イナズママンボ
(父スズカマンボ)

最終週となる今週も、この舞台では父サンデー系の人気薄に注意が必要でしょう。

8Rは、ブラックタイド産駒の⑭ピナクルズに注目。

久々にダートを使った前走が、7着とはいえ見所がありました。
前半33.5秒のハイペースを、4頭雁行の一番外で追走する負荷の大きな形ながら、直線で一旦は反応し、当時1番人気だったナリノメジャーを競り落としています。

元々、ブラックタイド産駒は、中山ダ1200の大穴メーカーで、過去2年でも【3-1-0-26/30】勝率10.0%、複勝率13.3%と安定感はないものの、13人気1着マッジョネラ、12人気1着トッカータ、13人気1着コカボムクイーンと、3頭の別馬が二桁人気で激走。

前走同様、揉まれず運べる外枠を引けたことも好材料。先週は重賞勝利と久しぶりに年明けから調子の良いベテランジョッキーの手綱で、大幅ジャンプアップがあっても驚けません。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧