境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


福島11R 福島牝馬ステークス(GⅢ)(芝1800m)

sakai

いかにもローカル重賞らしいレースという印象の福島牝馬ステークス
血統的にも、ローカルに強いニジンスキーグレイソヴリンの2系統が強い存在感を示しています。

sakai


まずはニジンスキー系。昨年の勝ち馬であり一昨年の3着馬であるデンコウアンジュは、母父がニジンスキー系マリエンバード。人気を下回りましたが、昨年の3着馬ダノングレースも、母母父にニジンスキー系エルナンドを内包。

その他、17年の勝ち馬ウキヨノカゼはもちろん、二桁人気で激走したメイショウスザンナやフィロパトールも、やはり母系の底にニジンスキー系を内包していました。
もう少し古い例に遡れば、09年11人気2着アルコセニョーラも、母母父はカーリアン。

ローカル、特に福島中距離でバイアスを発生させることも多いニジンスキー系。このレースでも、そのコース適性を如何なく発揮するという構図です。

sakai


こちらもローカル適性の高いグレイソヴリン系。直近の好走例でいえば、一昨年、7人気で勝ったキンショーユキヒメが母母父にハイエストオナーを内包していました。
上記表以外でも、17年1人気3着クインズミラーグロ(母父インエクセス)や16年1人気2着シャルール(母父カルドゥン)など。

比較的人気馬が多い印象はありますが、二桁人気激走馬2頭に絡んでおり、昨年も9人気(10頭立て)ながら3着馬とハナ差の4着まで迫ったペルソナリテが母父アドマイヤコジーンでこの血統テーマに該当、パフォーマンスアップに寄与しました。

トニービンを筆頭に、小回り特有の持続力勝負に強いのがグレイソヴリン系の特徴。このレースでも要注意の系統と考えていいでしょう。

今年も、ニジンスキー系とグレイソヴリン系に注目して候補馬を抽出。

①エスポワール
(母母父トニービン)

③サラキア
(母父ロミタス)

④アロハリリー
(父母父トニービン)

⑧ダノングレース
(母母父エルナンド)

⑪デンコウアンジュ
(母父マリエンバード)

⑭フェアリーポルカ
(父母父トニービン)

③サラキアは、母父にニジンスキー系ロミタスを保持して血統テーマをクリアする存在。

2走前にはGⅠエリザベス女王杯で0.4秒差。1800は2度の重賞2着など最も得意とする距離。個人的には、これまでのベストパフォーマンスは18年の青島特別だと思っており、その舞台が小倉芝1700。小回りの1800という条件はベストでしょう。



sakai

東京10R
府中特別(芝1400m)
⑧ルイジアナママ

待望の短距離戦出走となる⑧ルイジアナママを狙います。

祖母ビハインドザマスクは、京都牝馬SやセントウルSなど、マイル以下で鋭い決め手を武器に活躍した名牝。母マスクオフも、1勝止まりと大成はできませんでしたが、デビュー以来、左回りの1400にこだわって使われていました。

この母系から、⑧ルイジアナママもマイル以下の距離に適性がある可能性アリ。

また、父エイシンフラッシュは春開催の東京芝1400が意外に得意。過去2年、4~6月の東京芝1400成績は【2-3-1-8/14】勝率14.3%、連対率35.7%、複勝率42.9%をマークしています。

父系からも母系からも、この条件が覚醒のチャンスでしょう。混戦を断つ走りを期待しています。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧