境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)(芝1600m)

sakai

ヴィクトリアマイルは、格下馬のためのチャンスレース。GⅠ実績で劣る馬、すなわち、GⅠ級の本質的な底力に欠ける馬にもチャンスがあるということ。

sakai


過去、このレースでは圧倒的な実力差を持っているはずの名牝が苦戦しています。

昨年は、後に牡馬相手の大阪杯を勝つラッキーライラックが人気を背負って凡走。一昨年は、後の年度代表馬で、最強クラスが揃った有馬記念をも楽勝したリスグラシューも2着と苦杯を舐めました。

最強牝馬の呼び声高いブエナビスタですら、勝つには勝ちましたが明らかな格下であるヒカルアマランサスとクビ差の辛勝(翌年はアパパネの2着)。
牝馬として64年ぶりにダービーを制したあのウオッカですら、最初の挑戦では2走前まで条件戦を走っていたエイジアンウインズを捕らえ切れず2着に敗れています。
その他、前年のジャパンカップ勝ち馬ショウナンパンドラが3着に敗れたり、宝塚記念勝ち馬スイープトウショウが凡走したり……。

牡馬相手にGⅠを勝てるレベルの馬や、クラシック二冠を獲るくらいの世代最強牝馬が本来の力を発揮できない。それがヴィクトリアマイルというレースなのです。

距離適性がズレている、先に大目標があるため仕上げ切っていないなど、力を発揮できない要因は幾つか考えられます。
しかし、その他の好走馬、好走血統を見ると、そもそもこのレースが「名牝級の馬が持つ底力は邪魔になる」という本質的要素を秘めているのではないかと考えることもできます。

sakai


sakai


フジキセキとクロフネ。芝、ダート、馬場、距離を問わずコンスタントに活躍するものの、大レースに行くとディープやキンカメといった底力のあるA級血統に及ばない。そんな器用貧乏な側面を持つ2つの血統が複数回好走馬、穴激走馬を送り込んでいることが象徴的。

よくいえば万能型、悪く言えば器用貧乏というフジキセキやクロフネの特性と、先述した名牝レベルの取りこぼしは決して無関係ではありません。

このレース自体が、牡馬相手に勝ち負けするような底力を求めていないということ。
GⅠ実績馬より、これまでGⅠで少し足りない結果に終わっているような馬の方がパフォーマンスを上げやすい。冒頭に述べた通り、ヴィクトリアマイルは、格下馬のためのチャンスレースなのです。

今年でいえば……

②ビーチサンバ

④シゲルピンクダイヤ

⑤プリモシーン

⑭スカーレットカラー

このあたりがイメージに当て嵌まる存在。

⑭スカーレットカラーは、これまでGⅠに2度挑戦し、7、15着とともに凡走。成績だけ見ればGⅠでは一歩足りないように映ります。
しかし、こういったタイプが激走するのがヴィクトリアマイルの特徴。内有利の馬場設定を跳ね除け、道中後方2番手から直線外選択で2着した前走は、着順以上に価値のある内容。今年、番狂わせの主役になるのはこの馬です。



sakai

京都8R
4歳上1勝クラス(芝2000m)
③アドマイヤリーブラ

今開催の京都芝は、ステイゴールド一族ハービンジャー産駒の活躍が目立ちます。

特に、芝2000におけるハービンジャー産駒は破壊力抜群。3日目の下鴨Sで1人気ヒンドゥタイムズと6人気サマーセントが1、3着と同時好走を果たすと、翌日の未勝利戦ではエトヴァスが6人気3着。
先週は、鴨川特別で7人気のラクローチェが勝利しています(当欄では、もう1頭のコパカティを引いてしまいご迷惑をお掛けしましたが)。

元より、今年頭にはウインクルサルーテが12人気1着など、京都芝2000はハービンジャー産駒の得意コース。過去2年でも【10-9-14-43/76】勝率13.2%、連対率25.0%、複勝率43.4%、単回率197%、複回率109%。
それだけに、今開催で見せる存在感も納得というわけです。

京都芝2000で行われるこのレースでは、③アドマイヤリーブラがハービンジャー産駒。

正直、成績だけ見ても買える材料は少ないのですが、メンバーを見渡すとこの馬でもマシに見えてくるほどの低調な組み合わせ。近2走を道悪が敗因と見て、0.4秒差5着の3走前にフォーカス。ハービンジャーの後押しがあれば、今回は馬券になってもいいと考えました。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧