境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


新潟11R 新潟記念(GⅢ)(芝2000m)

sakai

長い直線を目一杯使った持続力勝負になりやすい新潟記念

長く脚を使い、ゴール前の消耗戦に耐える底力が重要になるところ、その特性を活かすのがトニービンの血とロベルト系

sakai


新潟記念は、トニービンの歴史
かつて右回りだった頃もアイリッシュダンスやオフサイドトラップとトニービン産駒は勝利していますが、今と同じ施行条件になった2001年以降も、02年トーワトレジャー、03年ダービーレグノと2勝。わずか7頭しか該当馬がいない中で、【2-1-1-3/7】と抜群の成績を残していました。

その後も、トニービン第二世代は新潟記念で好走馬を続々輩出。
上記表にあるように、サンライズベガ、トウショウシロッコという人気薄のアドマイヤベガ産駒が、代わる代わる馬券になったという事実。17年に12人気という超低評価を覆して3着したカフジプリンスも、トニービン系サンデーのハーツクライ産駒でした。
その他、07年2人気1着ユメノシルシ(母父トニービン)、06年4人気2着サンレイジャスパー(父ミスズシャルダン)などなど、トニービン最大の武器である消耗戦に強い底力を利して好走するケースは非常に多くなっています。

sakai


そのトニービンに次ぐ有力血統がロベルト系。日本の長距離重賞でも重要な位置付けを占めるロベルト系は、そのスタミナを武器に消耗戦に対応します。
また、開催最終盤になり荒れが目立つ馬場で、ロベルト系の馬力が活かされるという側面も見逃せません。

今年もトニービンとロベルトに注目して候補馬を抽出。

①インビジブルレイズ
(父ハーツクライ)

③ピースワンパラディ
(父ジャングルポケット)

⑥メートルダール
(母父シルヴァーホーク)

⑨アイスストーム
(母父レッドランサム)

⑪ワーケア
(父ハーツクライ)

⑬ゴールドギア
(母母父トニービン)

⑯サンレイポケット
(父ジャングルポケット)

⑱サトノクロニクル
(父ハーツクライ、母父インティカブ)

⑱サトノクロニクルは、父がトニービン系サンデーのハーツクライで、母父がロベルト系インティカブ。

1年半近い長期休養を挟んで以降、往時の力を発揮できていない現状。しかし、コンスタントに使い続けられているように、もう脚元の心配は払拭されていると考えられます。
また、阪神大賞典2着の実績がブラインドになっていますが、重賞勝ちのチャレンジC、そして18年夏の小倉記念2着をはじめ、実は2000以下に良績が集中しているタイプ。ここまでの4戦はいずれも適距離を外れていたと考えることも可能。
血統適性を感じる存在だけに、そろそろ復活の瞬間が見られるのではないかと考えています。



sakai

小倉11R
小倉2歳S(芝1200m)
⑤アールラプチャー

例年より小倉開催が短くなった影響を受けて、かなり頭数が少なくなった今年の小倉2歳S。加えて、台風の影響がどの程度出るのか現時点では不明瞭。難解な一戦だと思います。

原則として、小倉2歳Sは直近の血統傾向が反映されやすいレース。

2018年→当日の芝1200で好走馬連発のフジキセキ一族、母父フジキセキのアズマヘリテージが13人気2着。
2017年→直近の同コースで目立っていたアドマイヤムーン産駒アイアンクローが5人気2着。
2016年→前週に穴馬を連発していたネヴァーベンド系、コンデュイット産駒ダイイチターミナルが10人気2着。

という具合に、バイアスに忠実な結果が出やすい点が特徴と言えます。

今夏の小倉芝1200、特に2歳戦で目立ったのはミッキーアイル産駒の活躍。
【3-0-1-1/5】と準パーフェクトの成績。6人気3着ミニーアイル、5人気1着アールラプチャーと人気薄も激走させており、ここにフォーカスを当ててみたい今年の小倉2歳S。

余裕綽々の勝ちっぷりだった⑧メイケイエールも悪くありませんが、⑤アールラプチャーの方にも楽しみアリ。

先週、当コースで勝ち星を挙げ、返す刀で臨む連闘の一戦。その前走は番手から手応え十分に弾ける好内容だったと思います。
スピードを活かして勝ってきた馬が人気を集める中、控えて脚を使えた経験は強みでもあり、ここは一発に期待してみようと思います。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加
一覧へ

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧