境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中京11R シリウスS(GⅢ)(ダ1900m)

シリウスSは、“鮮度”が問われるレース。

ダート路線で勝ったり負けたりを繰り返しているような馬より、芝実績のある馬や、最近になってダートに転向してきた馬の激走多数。
また、前走まで条件戦を走っていたような上がり馬の台頭も目立つレースです。

問題は、なぜそんな特性があるのかということ。

本来の施行条件である阪神ダ2000のコース形態がその一因でしょうが、それ以上に重要なファクターと考えられるのが、「周辺に地方交流重賞が複数組まれている」ということ。

白山大賞典や日本テレビ盃といったJBCを見据えた高額交流重賞の存在が、出走馬の分散に繋がる。しかも、バリバリの重賞級は地方交流重要に向かいがち。
結果として、このレースには、交流重賞出走枠に入らないような馬が集まることになります。つまり、ダート戦線の常連たちは、ほとんどが一線級から一枚劣るレベル。その結果として未知の面を残している馬の方が期待値が上がるわけです。
その“未知の面”を表象するファクターが、「最近まで芝を走っていたような馬」「条件戦上がりの格下馬」というわけです。

ここまでで言及したこのレースの性格は、舞台を中京ダ1900(これまで重賞はおろかOP特別すら行われていない)に移しても変わることはないと考えられます。

というわけで、舞台が変わってもこれまでの傾向を尊重する方針。

sakai


かつては、あのブエナビスタを破って札幌記念を制していたヤマニンキングリーや、つい最近まで芝を走っていたアウォーディー、ピオネロなど。
芝の高額条件に実績のある馬や、近走まで芝を使っていた馬が狙い目になるのがこのレースの特徴。

sakai


ある程度底が見えている馬や、地方交流重賞の出走枠に入るほどの賞金を持っていないような馬よりも、まだダートで底を見せていない、伸び代に期待できる馬も同様の理由で狙えます。
前走で条件戦を走っていた馬が勢いに乗って台頭するというケースは、今年も警戒しておくべきでしょう。

「芝実績馬」「前走条件戦出走馬」というテーマで、今年の候補馬を抽出。

⑤ランスオブプラーナ
(前走芝)

⑦エムオーグリッタ
(前走3勝クラス勝ち)

⑧サンデーウィザード
(新潟大賞典勝ち)

⑨ダノンスプレンダー
(前走3勝クラス勝ち)

⑬キメラヴェリテ
(若葉S2着)

⑨ダノンスプレンダーは、前走で3勝クラスを勝ち上がったばかりの格下ですが、こういった馬の期待値が高いのがこのレースの本質的な特徴。今年、最も鮮度のあるこの馬を狙います。



sakai

中京12R
3歳上2勝クラス(芝1400m)
⑰クリノアリエル

スプリンターズSの話題でもたびたび登場していることですが、基本的に1200がベストではないディープインパクト産駒(もちろん、福島や中京など例外もあります)。

札幌芝1200もディープ産駒にとってはNGコースで、過去2年の成績は【0-0-4-20】。今年も、のべ18頭が出走して1頭も連対できませんでした。

⑰クリノアリエルがディープ産駒。そして、この馬の近2走はいずれも血統的NGコースの札幌芝1200。凡走は度外視していいでしょう。

昨秋の京都では現級2着の実績があり、3走前にも0.1秒差4着と、このクラスで全く力が足りないわけではない馬。

距離は違いますが、全姉のワールドフォーラブは、ここ中京芝で【3-3-0-3】のコース巧者。この馬も中京替わりで変身が期待できます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧