境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)(芝1600m)

sakai

最近の阪神芝1600重賞は、1400性がポイントになりやすいという傾向があります。

すなわち、1400でOP以上の勝ち鞍のある馬、または、前走1400組が好走しやすいということ。

sakai


直近に行われたマイルCSも、勝ったグランアレグリアは1400重賞の阪神C勝ち馬でしたし、5人気3着アドマイヤマーズは前走でスワンSを使っていた馬。1400性を満たした馬の同時好走でした。

衝撃的な大波乱決着に終わった中京記念にしても、18人気で勝ったメイケイダイハードは前走で(ダートながら)1400を使っていた馬で、9人気3着エントシャイデンも1400の安土城S勝ちからの参戦。6人気2着ラセットも最後の勝利は1400の3勝クラスでした。

この阪神1600重賞における1400性は、古くからアーリントンCで出現していた血統傾向(実際、今年のアーリントンCも1400性を満たした馬の上位独占に終わっています)。今はそれが広く同コース重賞全般に適用されるようになっています。

阪神ジュベナイルフィリーズに目を向けても、昨年のレシステンシア、一昨年のダノンファンタジーと、1400のファンタジーS勝ち馬が連勝中。ここでも、1400性は見逃せないトレンドになっています。

1400実績馬、前走で1400を使っている馬を候補馬としてピックアップ

④リンゴアメ

⑤サルビア

⑧ヨカヨカ

⑩シゲルピンクルビー

⑫オパールムーン

⑭ポールネイロン

⑰フラリオナ

⑱メイケイエール

⑫オパールムーンは1400のファンタジーS2着からの臨戦でテーマに該当する存在。

道中最後方から直線一気に賭けた前走が目を引く伸び脚。勝ち馬の強さも目立ちましたが、この馬も負けず劣らず評価の上がる戦いぶりでした。
その前走が休み明け、初の輸送競馬と課題を克服してのもの。あらゆる面で上積みも大きく、大勢逆転のシーンも十分描けます。



sakai

中山11R
カペラS(ダ1200m)
⑪テーオージーニアス

sakai

カペラSは馬場状態によって血統傾向が変わるレース。

良馬場ならサンデー系産駒が狙い目。道悪になればミスプロ系に出番が来ます。

sakai


前日まで稍重ながら、当日になって良馬場に回復した昨年は、3人気だったゴールドアリュール産駒テーオージーニアス、7人気だったキンシャサノキセキ産駒シュウジが2、3着に同時好走。
一昨年は11人気の人気薄だったダノンシャンティ産駒サイタスリーレッドが2着と激走。過去にはスペシャルウィーク産駒の8人気メイショウノーベルが3着と高配当の片棒を担いだ14年のような年もありました。

08年以降、このレースが良馬場で行われたのは8回。そのうちサンデー系産駒は5勝を挙げているほか、二桁人気馬を含んで人気薄を続々と馬券圏に輩出。良馬場における支配力の高さは特筆ものと言えます。

sakai


今年は良馬場で行われる公算が強いと思うので、あくまで参考程度になるかもしれませんが、道悪で行われた08、09、11、15年の4回は、いずれもミスプロ系産駒が勝利、または穴を開けています。
ちなみに、この4回においてサンデー系産駒は1頭も馬券にすら絡んでいません。

一応、レース直前まで馬場状態は要チェック。良馬場ならサンデー系産駒を、稍重以下の道悪ならミスプロ系を狙うというスタンスが正解でしょう。

良馬場施行濃厚と見て、今年の候補馬は……

③ノーフィアー
(父カネヒキリ)

④シュウジ
(父キンシャサノキセキ)

⑧サイタスリーレッド
(父ダノンシャンティ)

⑪テーオージーニアス
(父ゴールドアリュール)

⑬ジャスティン
(父オルフェーヴル)

⑮デュープロセス
(父ダイワメジャー)

⑯イダペガサス
(父ゴールドアリュール)

昨年2着のゴールドアリュール産駒⑪テーオージーニアスを狙います。

長欠明けの2戦は、実績の無い東京、京都で参考外。叩き3戦目の走り頃で舞台は昨年の当レース2着を含め【1-2-0-0】の中山ダ1200。パフォーマンスアップの下地は整っています。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

関連リンク
【阪神ジュベナイルフィリーズ】ホントに馬券になる情報だけをギュッと詰め込んだ!『データ・人・馬』の3つから浮上する◎○▲はこの馬だ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧