境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 中山金杯(GⅢ)(芝2000m)

sakai

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例、年の初めの運試しとなる東西金杯。まずは中山金杯から。

年明けの中山芝重賞は、総じて「鈍足性」が重要テーマ。

軽い芝でのスピード比べや、32~33秒台の速い上がりを使って好走するようなタイプより、時計が掛かってこその馬、ダラダラと脚を使う持続力キャラの方がパフォーマンスを上げやすい。

この中山金杯もその例に漏れません。

sakai


上がりの掛かる持続戦が中山金杯のデフォルト。
16年は異例の瞬発力勝負になりましたが、それ以外の年は後半4~5ハロンの持続力比べで、レース上がり3Fが35~36秒と上がりの掛かる流れになっています。

sakai


このことから、好走する馬のほとんどが、上がり最速経験が少ない鈍足キャラ。

他馬より速く上がる瞬発力や末脚性能は不要、むしろ邪魔と言っていいくらい。本命馬を選ぶ際は、まずはこの鈍足性に着目するべきでしょう。

続いて血統面。上がりの掛かる持続戦ということでスタミナの要求値が高くなることから、中山金杯ではサドラーズウェルズネヴァーベンドの血が効果的に利きます。

sakai


ここ3年、立て続けに人気薄を馬券圏内に送り込み注目度を増しているのがサドラーズウェルズ系。欧州血統の雄として、スタミナの活きる馬場でその持ち味を発揮するという構図です。

sakai


スタミナの権化とも呼ばれるネヴァーベンド系も、その個性がレースに合致する重要血統。さすがにストレートに保持している馬は少ないですが、父母父や母母父に内包している馬には要注意。

ちなみに、昨年の11人気3着テリトーリアル、一昨年の9人気3着タニノフランケルは、ともに父サドラーズウェルズ系、母母父ネヴァーベンド系という配合でした。

これまでメンバー最速の数が極端に少ない鈍足キャラ、血統的にはサドラーズウェルズとネヴァーベンドに注目。

②テリトーリアル
(父テオフィロ)

⑧リュヌルージュ
(父母父バラシア)

⑮ダーリントンホール
(父ニューアプローチ)

前走惨敗で人気が落ちるなら好都合、昨年に続いて本命は②テリトーリアル

父がサドラーズウェルズ系テオフィロ、母母父がネヴァーベンド系ダルシャーンと、中山金杯にピッタリの血統構成。そして、デビューから30戦してメンバー最速の上がりが1回しかない鈍足性も魅力。

前走はレース上がり34.4秒と、この馬にとっては上がりが速すぎたことが敗因。昨年もやはりレース上がり34.4秒のチャレンジCでシンガリ負けした直後の参戦でこのレース3着と、適性外のレースでの凡走は気になりません。
2走前の福島記念が離し気味に逃げた馬を追い駆ける苦しい立場から、先行馬最先着の3着という中身の濃い競馬。重賞を獲れるだけの力はあるはずで、今一度狙う一手とみました。



sakai

中京11R
京都金杯(芝1600m)
⑭タイセイビジョン

今年は中京競馬場で行われる京都金杯。このコースで行われる重賞競走は中京記念のみ(20年は阪神競馬場で開催)。なかなか難易度が高くなりましたが、サンプルをこのレースに求めます。

中京記念の重要血統はニジンスキー系。中でもニジンスキー系サンデーに注目。

sakai


一昨年の勝ち馬グルーヴィットは母父がスペシャルウィーク。このスペシャルウィークは、16年6人気2着ピークトラム、12年10人気3着トライアンフマーチにも絡んでいます。
その他、ダンスインザダークは父方に入って16年4人気3着ケントオーを、母父に入って12年6人気2着ショウリュウムーンを輩出。少々マニアックですが、15年13人気2着アルマディヴァンの父メジロベイリーも、やはりニジンスキー系サンデーでした。

というわけで、中京競馬場で行われる今年の京都金杯も、ニジンスキー系に注目。

⑨ブラックムーン
(母父ジェネラス)

⑭タイセイビジョン
(母父スペシャルウィーク)

⑭タイセイビジョンは、母父にニジンスキー系サンデーのスペシャルウィークを保持して血統テーマをクリア。

GⅠ、GⅡで揉まれてきた経験を活かして、GⅢ戦での巻き返しに期待しようと思います。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

オススメ!
中山金杯(G3)攻略パック・データ・人物・馬の3つから浮上する中山金杯の◎○▲最終結論はこれだ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧