境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R フェアリーS(GⅢ)(芝1600m)

sakai

かつては1800以上の距離経験が重要なファクターとなり、欧州的な底力血統が幅を利かせていたフェアリーSですが、最近はその傾向がガラリと変わり、スピードが活きる競馬になりやすく、米国血統が狙い目になっています。

sakai


昨年の勝ち馬スマイルカナは、ディープ産駒らしからぬ軽快なスピードが持ち味の馬で、どちらかと言えば、フォーティナイナー系ディストーティドヒューマーにストームキャット系で組成されたエーシンクールディ(現役時代はダート短距離で活躍)の個性を引き継いだタイプでした。
18年7人気3着レッドベルローズは、母父アンブライドルズソングに母母父ストームキャットという米国性の強い配合で、ちょうど父ディープという点も合わせて先述スマイルカナに近い血統構成を持っていました。
16年は、勝ったビービーバーレルがパイロ産駒で、2着ダイワドレッサーは母父スウェプトオーヴァーボード。ダート戦かと見紛うくらいの2つの血統を持った馬がワンツーを決めています。

多少イメージ論になるところもありますが、フォーティナイナーやボールドルーラーといった、単調な面がある米国血統が、今のフェアリーSに合っているという見方はできるでしょう。

もうひとつ、伝統的にフェアリーSと相性が良い血統がキングマンボ。

sakai


昨年こそ該当馬の好走はありませんでしたが、これまで、17年10人気1着ライジングリーズン、15年11人気1着ノットフォーマルに12年14人気2着マイネエポナといった二桁人気馬を馬券圏内に送り込み、波乱の立役者となっているのがキングマンボ系。

牝馬限定重賞に強いキングマンボ系はこのレースでも健在。昨年の結果だけで評価を下げるのはあまりに危険と言っていいでしょう。

以上のテーマ設定で候補馬を抽出します。

③アトミックフレア
(父ドゥラメンテ)

④ニシノエルサ
(父トゥザワールド)

⑨ファインルージュ
(母父ボストンハーバー)

⑩シャドウファックス
(父スウェプトオーヴァーボード)

⑮ホウオウイクセル
(父ルーラーシップ)

⑯グロリユーノワール
(母父ボストンハーバー)

⑩シャドウファックスは、父スウェプトオーヴァーボードが単調さのある米国血統で、いかにも最近のフェアリーSらしい血統。

前後半4F48.1-47.9秒、アップダウンの少ない流れに乗って勝ち切った新馬戦が優秀な内容。2戦目で重賞挑戦となったアルテミスSは凡走に終わりましたが、勝ち馬ソダシは後のGⅠ勝ち馬。いい経験になったと見るべきでしょう。コース替わりも歓迎で前進あるのみです。



sakai

中京9R
尾頭橋特別(ダ1400m)
④チュウワフライヤー

米国血統が幅を利かせている今の中京ダート。ダ1400に限れば、ボールドルーラー系が隆盛。そして、そのボールドルーラー系に迫る活躍を見せているのがヘニーヒューズ。

18年以降、中京ダ1400のヘニーヒューズ産駒は【9-7-7-53/76】勝率11.8%、連対率21.1%、複勝率30.3%。まずますの成績と言えますが、この成績に「前走でメンバー3位以内の上がりを使っていた馬」というフィルターを掛けると、その成績は【3-3-3-8/17】勝率17.6%、連対率35.3%、複勝率52.9%まで跳ね上がります。

中京ダ1400のヘニーヒューズ産駒は、前走でちゃんと上がりの脚を使っていた馬が狙い目なのです。

このレースに出走している④チュウワフライヤーは、前走でメンバー3位の上がりを使っている馬で、好走パターンのヘニーヒューズ産駒に当て嵌まります。
500万クラス(当時)を楽勝し、続く昇級緒戦でも後のOP馬ブルベアイリーデの2着したほどの馬。その後は精彩を欠いていますが、前走5着に復調気配。血統傾向も味方につけて、ソロソロ圏内突入がありそうです。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

オススメ!
フェアリーステークス(G3)攻略パック・データ・人物・馬の3つから浮上する◎○▲最終結論はこれだ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧