境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)(芝1600m)

sakai

新潟2歳Sといえば、一にも二にも直線スピード。いかに他馬より速い上がりを使えるかが勝敗を分ける最大のテーマ。

sakai


02年に現行の条件で施行されるようになって以降、19回行われている新潟2歳S。そのうち、メンバー最速の上がりを使った馬は12勝。2着にも4回入っており連対率ベースで見れば8割強の馬が結果を出していることになります。この事実が、新潟2歳Sにおける直線スピードの重要性を示します。

sakai


では、どんな馬がメンバー最速の上がりを使って好走するか。これについても明確な指針が存在します。すなわち、前走でメンバー2位以内の上がりを使って勝っている馬。
キャリアが浅く伸び代が期待できる2歳馬の集まりとはいえ、やはり、相手強化となるこのレースで突発的にメンバー最速の上がりを使うケースは考えにくい。直近のレースで直線スピードの片鱗でも示している馬でないと苦しいと考えておくべき。

上記表にある通り、近年の1~3着馬は全てこの要件を満たした馬たち。過去5年に広げても、やはり上位は全て「前走でメンバー2位以内の上がりを使って勝利」した馬でした。

次に、もうひとつのレーステーマ。それは早熟性です。

セイウンワンダー、ハープスター、ケイデンスコールなど、5年に一度くらいの割合でその後も活躍する馬が出るものの、基本的にはここがマックスパフォーマンスという馬が好走する新潟2歳S。
すなわち、求められるものは完成度の高さ。将来性は邪魔になるというくらいのイメージが大事です。

その完成度の高さを示すひとつの要素が、短距離的要素

一般的に、中~長距離向きの馬より短距離向きの馬の方が完成が早いもの。完成度比べになるレースでは、そんな短距離的要素がエッセンスになります。

sakai


まずは血統面。昨年、2人気で勝ったショックアクションは、母父にダンチヒ系ファストネットロックを保持。このファストネットロックは、現役時代にオーストラリアで1000~1100のGⅠを勝った馬で、種牡馬になってから日本ではメラグラーナ(オーシャンS勝ち)、フィアーノロマーノ(京阪杯勝ち)など、スプリント重賞勝ち馬を輩出しています。
一昨年の勝ち馬ウーマンズハートは、母がレディオブパーシャ。自身はもちろん、サドンストーム、ティーハーフといった短距離重要の名バイプレヤーをがいる短距離馬でした。

前走でメンバー2位以内の上がりを使って勝っている、短距離的要素を持った馬を候補馬としてピックアップ。

⑦クラウンドマジック
(母クラウンドジャック)

⑨キミワクイーン
(父ロードカナロア)

⑩サイード
(姉ベルカント)

⑨キミワクイーンは、メンバー2位の上がりを使って勝利。父はチャンピオンスプリンターのロードカナロアで、母チェリーペトルズも現役時代、1200を中心に使われていた短距離馬。このレースの好走テーマを満たします。

超スローの流れでも抑えが利いていたことから、距離延長も不問。将来性はともかく、ここ一発という意味では十分可能性を秘める馬だと思います。



sakai

新潟12R
3歳上1勝クラス(芝1400m)
⑤コスモノート

先週、日曜2Rに行われた芝1400を5人気で勝ったミツカネムーンはアドマイヤムーン産駒。

同産駒は、今夏の新潟芝1400で10人気1着ムーンチャイムにはじまり、6人気3着カルーナブルガリスなど効果的な働きを見せています。
過去2年で見ても【3-1-1-9/14】勝率21.4%、連対率28.6%、複勝率35.7%。単回率280%、複回率127%と好相性。本質的な血統適性を存分に発揮しているというわけです。

そのアドマイヤムーン産駒が芝1400に出走。最終レースは⑤コスモノート

前走は3着に敗れましたが、未勝利勝ちの際に見せた強烈な決め手は現級でも通用するレベル。血統的には東京より断然新潟の方が向いているはずで、ここは前走以上の走りが期待できます。


オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【キーンランドC】圧倒的に●●が有利な舞台

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧