境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 有馬記念(G1)(芝2500m)

sakai

有馬記念のトレンドは、非根幹距離に実績のある牝馬

sakai


現在、牝馬が連勝中の有馬記念。そして、そのクロノジェネシス、リスグラシューのみならず、昨年はサラキアが11人気2着。17年にはクイーンズリングが8人気2着と人気薄の牝馬が激走しています。

マイルCSを連覇し、先日ターフを去ったグランアレグリアや、昨年引退したアーモンドアイなど、近年、牝馬の活躍がめざましいことは周知の事実。
長く常識とされていた牡馬>牝馬の図式は既に崩れており、斤量差も相まって、特に重賞戦線における牡馬混合戦では積極的に牝馬を狙った方が得とも言える状況が生まれています。有馬記念もその例に漏れないということ。

そして、有馬記念に関しては、そこに中山芝2500という舞台設定に対する適性という要素が加わります。

それを示すポイントが、2200での重賞実績

近年好走した牝馬たちは、いずれも2200重賞での好走歴がありました。クロノジェネシス、リスグラシューはいずれも同年の宝塚記念勝ち馬でしたし、昨年、11人気で2着したサラキアは、前走エリザベス女王杯で2着した直後の参戦でした。17年8人気2着クイーンズリングも、過去にエリザベス女王杯を勝った経験があった馬。

有馬記念の舞台である2500に対する適性を、同じ非根幹距離である2200における実績で証明している馬が好走しやすいというわけです。

2200重賞実績のある牝馬

これが近年の有馬記念の穴パターン。今年も、このポイントにフォーカスを当てて穴馬を探り当てたいところ。

⑥ウインキートス
(オールカマー2着)

⑦クロノジェネシス
(宝塚記念勝ち)

⑬アカイイト
(エリザベス女王杯勝ち)

⑥ウインキートスが今年の穴馬候補。

エリザベス女王杯は10着と惨敗も、内で器用に立ち回ってこそのタイプが外枠を引いた時点でノーチャンス、初の関西圏への長距離輸送もマイナス要因だったと考えられます。
非根幹距離重賞の目黒記念勝ちに加えて、2走前には2200のオールカマーで2着。15着に終わった日経賞は、道中で接触する不利があって参考外ですから、非根幹距離ならまだ底らしい底を見せていないと考えられます。前走と違い、比較的内目の枠を引けたことで、持ち味である立ち回りの上手さを発揮できる条件が揃いました。
トレンドに乗った激走を期待できる下地は整っていると見て、今年ラストの一発を狙います。

それでは皆様、よいグランプリを!



sakai

中山10R
2021フェアウェルS(ダ1200m)
⑭ナイトブリーズ

3連勝後、3勝クラスに昇級してから足踏みが続く⑭ナイトブリーズ

一見するとクラスの壁に当たっているようにも見えますが、2走前は4ヵ月ぶりの実戦ながら乗り出しが11日前で、本数も3本と明らかに追い不足。前走は内枠でゲートのタイミングが合わず出遅れと、ともに敗因はハッキリ。

3走前に昇級緒戦で3着しており、能力的に足りないと見るのはあまりに早計でしょう。

先週もカイタローが8人気3着と穴を開けるなど、今開催も当地で好調のキンシャサノキセキ産駒と、血統的な後押しもあってコース替わり大歓迎。
同じ休み明けでも、今回は先月下旬から熱心に乗込んでおり、2走前とは仕上がり状態も雲泥の差。走り慣れた外目の枠を引いたことで、逆襲の下地は整いました。


オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【有馬記念】このG1だけで通用する馬券攻略法とは?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧