境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 中山金杯(G3)(芝2000m)

sakai

皆様、明けましておめでとうございます。今年も変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。少しでも皆様の予想に役立つアプローチを提供できるよう、精進を重ねてまいります。

さて、年明け一発目のターゲット重賞は、中山金杯。

厳寒期の重賞は「鈍足性」が最大のテーマ。

速い時計や上がりが求められるレースが少なく、通常であればスピード負け、切れ負けするようなタイプが相対的に着順を上げやすくなります。

sakai


もちろん、単に速い上がりを使っていないだけではダメ。それだけだと普通に能力不足の馬も含まれてしまいますから。
大切なことは、上がりの脚で他馬に劣っても、総合的な能力で一定以上の結果を残しているということ。

sakai


過去5年の好走馬を見ると、少なくとも近2走以内にメンバー最速の上がりを使わずに好走(3着以内)していることが分かります。
例外は昨年3着のウインイクシードと19年1着のウインブライトですが、前者は前年の同レース2着馬であり、後者はこの時点で既に重賞3勝の実績があり、しかも、そのうち2勝がメンバー2位以下の上がりでのものと、このレースに対する適性を示す十分な実績を持っていました。

一方、血統的にはサドラーズウェルズ系保持馬が特注系統。

欧州血統特有の持続力が、鈍足持続力比べのレースパターンで活きるという構図です。

sakai


昨年は該当馬が2頭出走し、いずれも馬券にはなりませんでしたが、18年から20年まで人気薄を3着に送り込んで存在感を発揮しました。

今年も、実力のある鈍足馬にフォーカス。血統的にはサドラーズウェルズ系をピックアップ。

⑥ヴィクティファルス
(上がり最速1回、母父ガリレオ)

⑦トーセンスーリヤ
(中央入り後33戦して最速2回、父ローエングリン)

⑯ウインイクシード
(34戦して最速1回、金杯連続好走)

⑦トーセンスーリヤは、これまで中央入りして以降33戦を消化しながら、メンバー最速の上がりをたったの2回しか計時していない典型的な鈍足キャラ。
それでも、一昨年春の新潟大賞典、昨夏の函館記念勝ちに加えて2走前には新潟記念2着と重賞でも結果を出しています。
そして、血統的には父がサドラーズウェルズ系のローエングリン。

いかにも中山金杯向きのタイプで、年明け一発目の本命馬として何ら不足ない存在です。




sakai

中京11R
京都金杯(芝1600m)
⑧ルークズネスト

昨年に続き、今年も中京競馬場で行われる京都金杯。

舞台となる中京芝1600は、重賞はおろか、高額条件の施行も極めて少なく傾向を見定めるのが難解です。

ちょうど、4日後に同じ舞台でシンザン記念が行われますので、どちらかというとそこに向けてのサンプル集めと考えたいところ。

もちろん、何のテーマ設定もなく見ていても収穫は少ないので、ここでは同コースと相性の良い

ロベルト系とキングマンボ系

に注目しておきます。

まずはロベルト系。

昨年だけでも【5-5-3-21/34】勝率14.7%、連対率29.4%、複勝率38.2%と抜群の安定感を発揮したエピファネイアを筆頭に、【5-3-1-18/27】勝率18.5%、連対率29.6%、複勝率33.3%のモーリスと、中京芝1600での活躍が目立っています。

なお、モーリス産駒は、昨年のシンザン記念で4人気1着ピクシーナイト、8人気2着ルークズネストとワンツーを決めています。

一方のキングマンボ系は、【3-2-1-9/15】勝率20.0%、連対率33.3%、複勝率40.0%のキングカメハメハ、【2-5-2-15/24】勝率8.3%、連対率29.2%、複勝率37.5%のドゥラメンテを筆頭に堅調。

昨年の京都金杯を12人気で勝ったケイデンスコールも、同系統のロードカナロア産駒でしたね。

ということで、今年の京都金杯ではロベルト系とキングマンボ系に注目。

本命は、ロベルト系モーリス産駒の⑧ルークズネスト

前走があまりに何もない凡走だっただけに、少し心配もあるところですが、この馬の実績を考えれば力を出し切った敗戦でないことは明白であり、思い切って参考外と割り切りたいところ。
内前優勢のトラックバイアスに反する外一気で2着した昨年のシンザン記念、次走でもOP特別を連勝と絶好調だったプリンスリターンとクビ差のポートアイランドSから、中京芝1600はこの馬にとって最も高いパフォーマンスを発揮できる絶好の舞台。巻き返しに一票です。



オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【中山金杯】この時期を待っていた!買うなら今しかない2頭

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧