【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
東京12R3歳上1勝クラス(芝1600m)
◎
⑦キャストロププ
今週から3歳馬と古馬との戦いがスタートします。
降級制度が廃止されて以降、特に1勝クラスに関しては、3歳馬が圧倒的な優位を築きます。そして、この本質的な理由をシッカリ把握しておくことは、馬券作戦上も非常に有効です。
この時期の3歳上1勝クラスのテーマは以下の通り。
①4歳以上の馬は、1年以上負け続けている馬ばかり。
②3歳1勝クラス(またはOP)は、将来のOP級の馬も混在してレースレベルが高くなりやすい
③斤量差がある
これらのテーマに即して考えることで、買える3歳馬、買えない3歳馬、買える古馬、買えない古馬が浮き上がってきます。
たとえば、3歳馬であっても未勝利戦を勝ち上がったばかりの馬は、②のテーマを満たさないので信頼度は下がります。
また、古馬であっても長期休養を挟むなどしてキャリア自体が浅い馬は、①に当て嵌まらないので意外に戦えたりします。また、減量騎手を起用して③のテーマを相殺するパターンもありますね。
そして、特に重要な“買える3歳馬”の典型が「3歳限定の1勝クラス以上のレースを経験している(できれば好走)」タイプ。
土曜の東京12Rでいえば、⑮ロッシニアーナはかなり信頼度の高い3歳馬であり、⑧ゴットランドは危険な3歳馬と考えるべき。
そして、馬券の肝は
⑦キャストロププ。
3歳限定の1勝クラスを2度使って、一度は掲示板を確保。連敗で評価が下がるようなら好都合というものです。
[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。