クイーンS(G3)

フェアリーポルカは『激走パターン』を満たせず!? 本当に買うべき穴馬とは

過去10年で1番人気馬が[5-2-1-2]と、圧倒的な成績をマークしているクイーンステークス(G3)

今年は上位拮抗の様相も、重賞連勝中のフェアリーポルカに人気が集中しそうだ。

しかし、同馬は過去10年で1番人気を裏切り馬券外に敗れた2頭と同じく、“クイーンSの好走条件”を満たしていないのをご存知だろうか?

北海道シリーズでは中央開催とは別の『コース適性』が要求される。具体的には洋芝コース実績が必要で、1番人気で馬券に絡んだ8頭中7頭に札幌、函館で好走歴があった。

逆に掲示板を外した2頭は北海道シリーズに出走経験すらなく、フェアリーポルカも札幌初参戦となる。1番人気馬の複勝率80%の堅いレースとはいえ、今年に限っては過信禁物かもしれない。

▼馬券外に敗れた1番人気馬の成績
17年アドマイヤリード 6着(単勝2.4倍)
10年ヒカルアマランサス 8着(単勝3.8倍)

またクイーンSは2018年ディアドラ、19年ミッキーチャームと、『札幌で勝利経験のある馬』が連勝中だ。

過去に波乱の立役者となった馬からも16年3着ダンツキャンサー(11人気)が激走しており、13年2着スピードリッパー(8人気)は札幌に出走経験こそ無かったものの、函館で3戦3連対の洋芝巧者だった。

19年9番人気3着に続いて2年連続参戦となるカリビアンゴールドは、当時札幌・函館で合計6戦して全て3着以内に好走。OP昇級後の中央開催で成績は安定しなかったが、前走函館で行われた巴賞では牡馬相手に3着と、改めて洋芝適性の高さを証明している。

クイーンSの激走パターンに完全合致しており、6歳牝馬の年齢を嫌われるようなら絶好の狙い目だ。

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧