枠連のすゝめ

【三宮S】「馬を見るな、枠を見ろ」!梅雨の曇天を切り裂く3枠総流しじゃ!



今週のボヤキ

いよいよ梅雨本番ってとこやなぁ。

この時季は気分も重うなってしゃあない。

先週は冷たい麺の話をしたが、これからの季節は冷えた豆腐もたまらんのや。

どんよりとした気分はチンチンに冷えたビールと冷奴、枝豆で吹き飛ばさんとな。

思い返せば競馬場の帰り道。梅雨の湿気と汗で蒸した酒場で呑むのが最高やった。

今みたいなカフェとちゃうで。あの頃が懐かしいな…。

今週の眼 三宮S (OP)

「馬を見るな、枠を見ろ」。これがワシの鉄則じゃ。

土曜日の仁川の三宮Sじゃ。

最近の若い連中はスマホ片手に細かいデータだの、調教タイムだのばかり追いかけとるが、そんなもんは二の次三の次だ。

競馬で一番大事なのは「展開」と「運」、そして何より「枠の並び」てなもんだ。

馬連やら3連単やらが無かった昭和の時代、ワシらは枠連だけで勝負しとった。

あの頃に比べたら、今の競馬は券種が多すぎてみんな迷っとる。

枠連の何が良いかって、選んだ馬がコケても同枠のもう1頭が突っ込んできてくれる保険があるところじゃ。

過去を振り返っても、思わぬ伏兵が同枠の有力馬に引っ張られて激走し、ハズレ寸前からひっくり返った歴史がいくつもある。

今回も展開ひとつでガラリと一変する枠の並びになっとるで。

親父の赤鉛筆
【最終結論】

買い目はこうじゃ。

三宮S (OP)

3枠 - 総流し

阪神のメイン・三宮S。じーっとデンマ(出馬表)を見つめていると……、お!3枠のところでフラッシュしよったで!

テーオーグランビルの前走は大外枠でチグハグになったからノーカウント。エエ枠を引いた今回は即巻き返しや。

もう1頭のハギノサステナブルはオープンに上がってからも堅実そのもの。直線は確実に伸びてきよる。

どちらもチャンス大アリや。決して「三宮」やから3枠を選んだんとちゃうで。てなわけで、宝塚記念の軍資金稼ぎに、ここからブチ込んだるで!

あとは、いつもように残りの枠へ全流しや!

編集後記 ~ピュアな心で~

日曜日は春の大一番・宝塚記念や。

これから穴が開くほどデンマ(出馬表)を睨み倒すで(笑)。

梅雨に入って、これからジメジメした気候が続く。

しっかり冷奴と枝豆で栄養を摂らんとな。

こんな時こそ気を引き締めて、手洗いうがいはしっかりと。

ワシとのお約束やで!

夜はゆーちゅーぶで懐メロでも聴きながら、明日の大勝負に向けて英気を養うとしよか。

枠連のすゝめとは?

3連複、3連単はおろか、馬連導入後も頑なに枠連勝負。

「枠連は全部買っても36通り。当たる確率が高いのは言うまでもないやろ。軸を決めたらあとは枠連総流し!これが長く競馬を楽しむコツや」

そんな昭和の香りが残る枠連ファンタジーをお楽しみあれ。

淡輪粂治(たんのわくめじ)

淡輪 粂治(たんのわ くめじ)

競馬歴およそ半世紀。一番の思い出は1990年有馬記念。

4枠にオグリキャップ・メジロアルダン、3枠にメジロライアン・サンドピアリスが入ったオグリキャップの引退レースでメジロアルダン・サンドピアリスに想いを馳せて枠連 3-4 勝負。

まだ馬連がなかった時代。馬連であれば外れていた馬券が今も頭を駆け巡る昭和の競馬親父。

もちろん1987年の有馬記念。『ユ』ーワジェームス・『メ』ジロデュレンが4枠に入った『ユメ』の万馬券も的中させている。

また、プロ野球もこよなく愛し、少年時代は大阪球場、西宮球場で憧れの選手を追いかけ、プロ野球名鑑を片手に選手の自宅を遠目に見ていたピュアな心の持ち主でもある。

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧