重賞攻略パック・馬券トピックス

【エプソムC】5年連続で該当馬が好走!「馬券になる法則」に当てはまる激走候補

波乱が続いた春のG1シリーズもひと段落。今年のエプソムカップ(G3)は出走頭数が少なく「とにかく当てたい!」という方も多いでしょう。

エプソムCは、誰でも「カンタンに好走馬を絞り込む方法」があります!まずは過去5年の結果をご覧ください。

過去5年のレース結果


赤字は関西馬
▼2021年
1着ザダル
2着サトノフラッグ
3着ファルコニア(2人気)

▼2020年
1着ダイワキャグニー
2着ソーグリッタリング(5人気)
3着トーラスジェミニ

▼2019年
1着レイエンダ
2着サラキア(7人気)
3着ソーグリッタリング(1人気)

▼2018年
1着サトノアーサー(2人気)
2着ハクサンルドルフ(4人気)
3着グリュイエール(5人気)

▼2017年
1着ダッシングブレイズ(5人気)
2着アストラエンブレム
3着マイネルハニー


そう!「1~5番人気の関西馬」を買えば良いんです!

関西馬の人気別成績
・1~5人気 [2-2-3-7]
勝率14.3%/連対率28.6%/複勝率50.0%

・6人気~ [0-1-0-23]
勝率 0.0%/連対率 4.2%/複勝率 4.2%
過去5年


ちなみに1~5人気の関東馬は[2-1-0-8]で馬券率27.3%と、数字がガクッと落ちます。最大のポイントは「関東圏のレースなのに、関西馬のほうが馬券に絡んでいる確率が高い」ということです。

競走馬は長距離輸送によって体調が悪化したり、レースで本来の実力を出しきれない可能性があります。今春のG1でも、長距離輸送を克服できずに敗れた有力馬が数多くいました。

一般の重賞では、なおさら関西馬は関西圏のレース、関東馬は関東圏のレースに使うことが多いわけです。

先週、中京芝2000mの鳴尾記念(G3)が行われました。「左回りで行われる芝の中距離で行われるG3」という括りで考えれば、関西馬はエプソムCではなく鳴尾記念に使う選択肢もあります。

同じような条件のレースがあったにも関わらず、なぜ関西馬が長距離輸送のリスクがあるのに関東圏のレースに出てくるのか?

答えはシンプル。「エプソムCに勝算がある」と陣営が考えているからです。

競馬界では数十年にわたって揺るがない「関西馬が圧倒的に強くて馬券に絡む」という普遍の事実が存在します。

ジョッキーを見ても、毎年リーディング上位のルメール騎手、福永騎手、川田騎手、そしてレジェンド・武豊騎手も関西所属。強い関西馬に乗れるから、バンバン勝利数を稼げるというワケです。

先ほど、1~5人気の関東馬は馬券率27.3%と書きました。この数字は「関東馬のレベルが低いレース」ということを表しています。

そこに重賞で1~5人気に支持されるような実力を持つ関西馬が参戦すれば、結果は見えてきますよね!今年のエプソムCはジャスティンカフェ、ヤマニンサンパほか少数精鋭の関西馬が参戦。

「どの関西馬から馬券を買えばいいのか」を知ることが、好配当ゲットへの近道です!
エプソムC・勝負の1頭はこれ!
PR提供チェックメイト
今回買わずしていつ買うか!
  • 関東圏の重賞で6年連続関西馬が連対中!
  • ここは単なる通過点。秋のG1は主役に!

日本ダービーもズバリ的中
  • ◎ドウデュース
  • 3連単 1万5770円

今週も、勝負の1頭で的中はもらったも同然!?

1着固定・3連単フォーメーション勝負買い目を無料公開します。

エプソムC・勝負買い目を入手

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧