完全攻略ファイル No.3

【神戸新聞杯】待望のコンビ復活で菊花賞へ!人気にならないキャラも魅力!?



神戸新聞杯(中京・芝2200m)は日本ダービーを使った後、休養を経て秋初戦に臨んだ馬が9勝と圧倒的な数字を残しているトライアルレース。

しかし、今年は日本ダービーで馬券に絡んだ馬の出走がなく、最先着は青葉賞を勝って本番に挑んだプラダリアの5着。それゆえに新興勢力の方に目が行ってしまうかもしれません。

でも、ちょっと待って下さい! 春の日本ダービーで大敗を喫した中にも大変身の可能性を秘めた馬がいます。それがビーアストニッシドです。

春のクラシックでは皐月賞11着、日本ダービー10着とどちらも2ケタ着順の大敗。この結果だけを見れば力不足と思われても仕方がありません。

しかし、鞍上の名前を見るとスプリングステークスまで5戦連続コンビを組んでいた岩田康誠騎手ではなく、和田竜二騎手が手綱をとっていました。和田騎手が悪いというのではなく、好成績を残していたコンビが解消されてしまったために、リズムが狂ったという見方もできます。

岩田康誠騎手とのコンビ成績
22/03/20 5人 1着 スプリングS
22/02/13 8人 3着 共同通信杯
22/01/09 5人 4着 シンザン記念
21/11/27 9人 2着 京都2歳S
21/10/30 5人 1着 未勝利

今回は(2-1-1-1/5)と相性抜群の岩田騎手と待望のコンビ復活。振り返ればスプリングステークスでG2タイトルを勝ち、4走前の共同通信杯でも後の皐月賞馬ジオグリフ、皐月賞と日本ダービーでともに4着と好走したダノンベルーガを相手に見せ場たっぷりの3着と好走していました。

重賞で何度も好走していながら、最も人気になったのが5番人気というキャラクターも馬券的には大きな魅力。百戦錬磨の大ベテランが鞍上に戻ってきた秋初戦、前2走の結果だけで見限るのは非常に危険でしょう。
関連記事
【オールカマー】適距離はやっぱりここだった!2200m巧者が一泡吹かせるぞ

【神戸新聞杯】ポテンシャルは一番!走り慣れた舞台から菊の主役へ

【オールカマー】臨戦過程は大きく好転!縁あるレースで完全復活

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧