完全攻略ファイル No.2

【シリウスS】レア条件だからこそ狙う1頭!得意コースで大変身!?



シリウスステークス(中京・ダ1900m)の舞台は中京のダート1900m。現在ダート1900mのレースが行われているのは中京と京都の2場だけ。京都競馬場は長らく改修工事が行われているため、非常にレアな条件となっています。

こうした独特なレアなコースには必ずといっていいほど『コース巧者』が存在します。そこで注目したいのが、この中京ダート1900mでは3戦して複勝率100%というエイコーンです。

エイコーンの中京ダート1900m成績
20/10/03 3着 シリウスS
18/07/01 2着 500万下
18/03/25 1着 未勝利

近走は8戦のうち7戦が7着以下で、2ケタ着順が4回。どっぷりとスランプに浸かっているのですが、どれだけ近走の着順が悪くても、得意コースに戻れば大変身というのがコース巧者の大きな特徴。このシリウスステークスでは2年前に3着と好走していますが、今回はそれ以来となる中京ダート1900m。待ちに待った舞台へと戻ってきました。

しかも今回は斤量が前走から2キロ減となる54キロ。また、1900mという距離自体は京都でも1戦経験があって、そこでも勝利。これ以上ない好条件で、まさに激走への起爆剤が揃いました。

3歳時には東京大賞典で5着に入ったこともある実力馬も、近走成績から今回は超人気薄での出走が濃厚。これまで1度も馬券圏内を外したことがないコース巧者の一発に賭けてみる価値は十分あるといえるでしょう。
関連記事
【スプリンターズS】アタマで勝負するならこの馬!夏の王者がG1制覇へ

【スプリンターズS】色々と事情はあれど…初モノのハードルは想像以上に高い!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧