完全攻略ファイル No.3

【京都大賞典】ここで素質が完全開花!磨いてきた末脚が爆発だ



今年の京都大賞典(阪神・芝2400m)はG1ホースの出走がゼロ。さらに充実期を迎える4歳馬の出走もなく、飛び抜けた存在が見当たらない混戦メンバー。ゆえに好配当を狙ってみたい一戦です。

4歳馬の出走はないものの、フレッシュな存在として狙ってみたいのが、キャリア21戦目で重賞初挑戦を迎えるヴェラアズールです。

「すでに5歳、キャリアも20戦あって、どこがフレッシュなんだ?」と思われるかもしれませんが、デビューから今年の1月までは一貫してダート路線を歩んできた馬で、今年3月の淡路特別が初めての芝のレース。そこをあっさりクリアすると、昇級後の3勝クラスも2戦連続3着のあと、3戦目で勝利。芝にチャレンジしてわずか4戦で2勝、3着2回の好成績でオープン入りを果たしました。

ヴェラアズールの芝成績
22/03/19 阪神2600m 1着 淡路特別
22/04/17 中山2500m 3着 サンシャインS
22/05/14 東京2400m 3着 緑風S
22/06/11 東京2400m 1着 ジューンS

しかも、この4戦は距離、コースを問わずにいずれもメンバー最速の上がりをマーク。ダートで詰めの甘さを見せて伸び悩んでいた馬が、芝で鮮やかな変わり身を見せたのです。

血統背景を見ると、アヴェンチュラ、トールポピー、フサイチホウオーといった芝の重賞ウイナーがいて、この活躍も十分うなずけるもの。加えて、体質が強くなるまで芝の出走を待った陣営の手腕も光ります。

重賞初挑戦ではありますが、G1ホースは不在でチャンス十分。ここはもちろん、ジャパンカップ、有馬記念も楽しみになるレースを期待したいところです。
関連記事
【毎日王冠】東京芝18に絶対王者が君臨!

【毎日王冠】クラシック敗退の悔しさをバネにここで復活を遂げる!

【サウジアラビアRC】勝率100%のVサインもあり!強力データが目白押しの1頭

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧