完全攻略ファイル No.2

【福島牝馬S】波乱の使者はこの馬!強力なライバルが闘志を掻き立てる



福島牝馬ステークス(福島・芝1800m)は、過去10年で10万円を超える配当が5回。2020年は勝ち馬は3番人気ながら、2着が13番人気、3着には15番人気の超伏兵が入って227万馬券が飛び出した荒れ模様の一戦。

今年も一筋縄ではいかないメンバー構成。ここで好配当の使者として期待したいのが、パーソナルハイです。

ここは格上挑戦となるのですが、抽選をくぐり抜けて出走した昨年の桜花賞では17番人気の低評価ながら勝ったスターズオンアースから0.2秒の6着。続くフローラステークスでは、自分でレースを作っての2着と大舞台でもポテンシャルの高さを示しました。

その後は大きな着順が続いているのですが、オークスは距離が長すぎたと判断できますし、昨秋の2戦は春の疲れが残っていたと思われ、今年に入ってからの3戦は6着、9着、9着と着順は冴えないものの、勝ち馬からは1秒以内に収まっています。

また、中間の攻め過程も、1週前追い切りで坂路自己ベストをマークしていて、昨秋のスランプからは抜け出していると見えます。

今回はローズステークス以来となる重賞挑戦。メンバーの中にはフローラステークスで0.1秒差の接戦を演じた勝ち馬エリカヴィータの名前もあり、闘志を掻き立てる材料も揃いました。

過去10年を振り返ると、前走が3勝クラスだった馬は勝利こそないものの、(0-2-3-18/23)で馬券絡みも度々あり、5頭のうち3頭は2ケタ人気の伏兵でした。

格下といっても決して軽視できない1頭です!

馬券に絡んだ前走3勝クラスの出走馬
20年 13人2着 リープフラウミルヒ
19年 2人3着 ダノングレース
16年 1人2着 シャルール
14年 16人3着 フィロパトール
13年 10人3着 ピュアブリーゼ


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】フローラS・毎年盲点になっている激走ポジションで美味しく狙える2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧