完全攻略ファイル No.3

【ヴィクトリアM】前走がキレ過ぎた!?スターズオンアースも大ピンチ…



今年のヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)における最大の見どころは、昨年の勝ち馬で、G1を3勝しているソダシと昨年の桜花賞、オークスの2冠を制したスターズオンアースの初対決でしょう。

しかし、スターズオンアースには、少し嫌なデータがあるのです。

戦いの舞台となる東京のマイルコースは、長い直線に加え坂もあって、1600mという字面以上の持久力と決め手が要求されます。

「なんだ、スターズオンアースにはピッタリじゃないか!」

そう思われるかもしれないのですが、ポイントは前走のレース内容にありました。

前走の大阪杯は、ジャックドールの絶妙な逃げの前に、ハナ差及ばなかったものの、上がりは抜けたメンバー最速で、負けて強しの内容でした。

この前走の上がり最速が厄介な存在なのです。

前走の上がり順位別成績
1位   1-1-2-21/25
2位   0-2-0-13/15
3位   0-2-2-21/25
4位   2-1-0-13/16
5位以下 7-4-6-74/91


このレースは前走で切れる脚を使った馬が非常に分が悪く、勝ち馬に至っては実に9頭が上がり4位以下に終わっていました。

鋭い瞬発力を武器とし、競馬史に残る名牝であるアーモンドアイ、グランアレグリアも、意外なことに前走はともに着外となっていました。つまり、いい意味でガス抜きができていたのです。

一方、このスターズオンアースは牡馬相手のG1でハードな競馬をした後に迎えるレース。疲れが気になるところです。

ちなみに、前走で上がり最速をマークした馬の中には、1番人気に支持された馬が4頭いましたが、16年2着のミッキークイーンが最高で、(0-1-0-3/4)と全く人気に応えられていません。

先の天皇賞春では、不良馬場だった前走を圧勝したタイトルホルダーが似たようなジンクスの前に敗れました。

クラシック2冠を達成した勝負強さは認めるも、直近の2走は強い競馬をしながら、勝ち切れていないのも事実で、詰めの甘さを併せ持っている馬。過信は禁物といえるでしょう。


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】ヴィクトリアM・穴馬券を狙うなら知っておきたい予備知識と注目馬2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧