完全攻略ファイル・特別編

【アルゼンチン共和国杯・穴馬予想】先週は推奨馬がダブル馬券!有力馬を超える高レーティングを出した本命キラーは?

競馬歴23年。穴馬券こそ競馬の真髄とする馬券狂が編み出した独自レーティング術。過去5走の最高レーティングから、馬券になる期待値が高い穴馬を3頭あぶり出す!

人気だけでは計れないものがここにある。有力馬を超えるハイスコアを叩き出した伏兵馬は買いの一手だ。

四半世紀もの間、ひたすら穴馬を追い続ける男が、魅惑に溢れた穴馬・穴馬券の世界に誘います。

来ました~!土日重賞で推奨馬がダブル馬券!天皇賞・秋(G1)ジャスティンパレス(6人気2着 35.1倍)、スワンステークス(G2)ララクリスティーヌ(6人気2着 10.9倍)

今週は、ハンデ戦のアルゼンチン共和国杯に注目。有力馬のレーティングを上回る伏兵はどの馬だ?
目 次
特別登録・出馬表
10/29(日)・11/3(金)更新
2023年11月5日(日)
東京11R アルゼンチン共和国杯(G2)
東京競馬場 芝2500m 出走:18頭
枠順馬名性齢騎手最高レー
1プリュムドール牝5岩田康誠???
2レッドバリエンテ牡4永野猛蔵???
3ヒュミドールセ7津村明秀???
4チャックネイトセ5大野拓弥???
5アーティット牡4菅原明良???
6アフリカンゴールドセ8国分恭介???
7セファーラジエル牡5松岡正海???
8アリストテレス牡6内田博幸???
9ゼッフィーロ牡4J.モレイ370.2
10ジャンカズマ牡5小沢大仁???
11グランオフィシエ牡5北村宏司???
12ハーツイストワール牡7田辺裕信???
13ディアスティマ牡6北村友一349.2
14ヒートオンビート牡6石川裕紀357.7
15ユーキャンスマイル牡8石橋脩???
16テーオーロイヤル牡5浜中俊355.2
17マイネルウィルトス牡7横山武史???
18アサマノイタズラ牡5柴田善臣???
レーティングで見るレース展望
10/29(日)更新
衝撃のレコード決着で幕を閉じた天皇賞秋。イクイノックスが待つジャパンカップを目指した戦いが、東京芝2500mを舞台に行われます。

今年は、フルゲート18頭に対して22頭が登録。このまま回避がなければ、ハンデ戦だけに大混戦のレースとなりそうです。

さっそく、特別登録が発表された段階の独自レーティングを算出してみました。レーティングからも、いかにも混戦といった感じです。伏兵馬台頭の余地も十分ありますね。

ただ、ここから4頭は除外対象となります。ランキング上位の馬が除外とならなければいいんですが…。先週は、スワンS・天皇賞秋とダブルで推奨馬が馬券になって、復活の兆しが見えてきた本命キラー3。

アルゼンチン共和国杯でも、高レーティングの伏兵馬(本命キラー)には要警戒ですよ!
レーティング馬券ジャッジ
11/2(木)更新
2023年11月5日(日)
東京11R アルゼンチン共和国杯(G2)
東京競馬場 芝2500m 出走:18頭
馬名ジャッジ
アーティット全体的にレーティングは低めで静観妥当
アサマノイタズラ近2走のレーティングが低すぎで厳しいか
アフリカンゴールドレーティングは低迷で狙えない
アリストテレスすでに往年の力はない
インプレス除外になりました
グランオフィシエレーティング低く厳しい
ジャンカズマレーティング低く厳しい
セファーラジエル5走前はまずまずもここでは
ゼッフィーロ前走レーティング低下も安定度はバツグン
チャックネイトレーティングは右肩上がりも相手強く
テーオーソラネル除外になりました
テーオーロイヤル実績上位でレーティング十分も休養明けはどうか
ディアスティマ長距離実績は◎もレーティング伸びきれず
ニシノレヴナント除外になりました
ハーツイストワール昨年の2着馬。浮き沈みが大きいが一発はある
ヒートオンビートレーティングは上位も59キロがカギ
ヒュミドールさすがにこのレーティングでは
フォワードアゲン除外になりました
プリュムドール近2走のレーティングは高く当落線上
マイネルウィルトス函館記念が高評価でここでも十分
ユーキャンスマイル前走2着好走もレーティングはイマイチ
レッドバリエンテ高レーティング連発で重賞初挑戦も侮れず

アルゼンチン共和国杯の出走馬が確定しました。登録22頭のうち4頭(テーオーソラネル・ニシノレヴナント・インプレス・フォワードアゲン)が除外となり、フルゲート18頭の争いとなります。

残念なのは、特別登録段階でレーティング順位3位にランクされていたテーオーソラネルの除外ですね。出走してくれば、ほぼ本命キラー候補として挙がっていたと思います。

この馬がどこかのレースに出走してきたら、覚えておいた方がいいと思いますよ。

それでも、2頭ほどは狙えそうな伏兵が残ったので、楽しみなレースになりそうです。先週のダブルで重賞好走に続きたいところですね。
必見!本命キラーはこれだ!
11/3(金)更新
⑯テーオーロイヤル
最高レーティング:355.2
ここで取り上げる本命キラー候補は、⑯テーオーロイヤルです。

最高レーティングは、2走前(2022年アルゼンチン共和国杯・6着)に記録した355.2ptになります。このレースでは、57.5キロのトップハンデを背負っていましたが、2着~6着までが同タイムという大混戦での決着でした。6着という数字だけを見ていてはいけませんね。

昨年の天皇賞・春3着、ダイヤモンドS1着という長距離実績はバツグンで、前走のジャパンカップ14着から約1年ぶりの競馬で人気が落ちるなら狙う価値ありの1頭でしょう。

さすがにジャパンカップのレーティングは低かったですが、これは完全に展開向かずというレースでした。2走前~5走前のレーティングは比較的高いので、58.5キロとやや酷なハンデででもやれるでしょう。
有力馬の影に隠れた本命キラーを見逃すな!波乱の主役はこの穴馬かもしれない!? 馬券に入れておいて損はないでしょう。
残り2頭の本命キラーと、全馬のレーティング&ランキングは、うまスクエアで配信中のメルマガ(レース直前号・当日昼に配信)で限定公開します!
高配当も夢じゃない!? 魅惑に溢れた本命キラーをゲットしよう!
\ アルゼンチン共和国杯 /
本命キラーを入手する
うまスクエアにアカウント登録済みのユーザーさんは、日曜昼に届くメルマガを楽しみに待っていてください!
2023年の推奨馬
5番人気以下を対象として選定していますが、公開後の人気変動により、1~4番人気になっている場合があります。

フローラS週より公開を開始しています。

■レース名表記
赤字:メルマガ限定公開
黒字:サイト内限定公開

レース 推奨馬 着順
天皇賞・秋ジャスティンパレス6人2着
スワンSララクリスティーヌ6人2着
スプリンターズSマッドクール6人2着
神戸新聞杯サヴォーナ10人2着
オールカマーゼッフィーロ7人3着
セントライト記念シャザーン3人3着
ローズSマラキナイア5人3着
京成杯AHミスニューヨーク8人3着
京成杯AHウイングレイテスト5人2着
新潟記念インプレス10人3着
キーンランドCシナモンスティック8人2着
札幌記念トップナイフ9人2着
札幌記念ソーヴァリアント4人3着
北九州記念ジャスパークローネ5人1着
レパードSライオットガール5人1着
アイビスSDオールアットワンス9人1着
クイーンSウインピクシス9人2着
中京記念セルバーグ8人1着
七夕賞ククナ9人2着
CBC賞ジャスパークローネ7人1着
エプソムCルージュエヴァイユ7人2着
函館スプリントSジュビリーヘッド5人2着
目黒記念ディアスティマ6人2着
NHKマイルCウンブライル8人2着
天皇賞春ディープボンド5人2着
フローラSゴールデンハインド7人1着

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧