完全攻略ファイル No.1

【武蔵野S】もう終わってる? いえいえ、ここが絶好の買い時です!



武蔵野ステークス(東京・ダ1600m)は、2月にG1フェブラリーステークスも行われる東京のダート1600mが勝負の舞台。

G3でありながら、過去の好走馬には、G1で好走歴があった馬、あるいは、その後G1で好走している馬が数多くおり、小細工の利かないコースというのを証明しているといえるでしょう。

今年も3歳から7歳まで楽しみな馬が揃いましたが、ここで狙ってみたいのが、7歳の古豪レッドルゼルです。

一昨年のJBCスプリントを勝ち、今年のフェブラリーステークス、更に昨年、一昨年のドバイゴールデンシャヒーン2着と大舞台での経験は豊富。

実績は、このメンバーに入ると一枚上と言って過言ではないでしょう。

このレースは7歳にして初めての出走。1600mは先に触れた今年のフェブラリーステークスが初めての連対で、勝ち鞍はゼロ。ここに一抹の不安があるかもしれません。

ですが、メンバー最速の上がりで追い込んだフェブラリーステークスのレースぶりからも、年齢を重ねて距離の融通性は増している印象を受けますし、今なら1200mよりも、むしろ1600mの方がレースがし易いのでは思われます。

今回はドバイ遠征から帰国初戦となりますが、レース間隔が開いても力を出せる馬で、1週前追い切りでは、当日の坂路最高タイムに0.1秒差に迫る2位タイの好時計を叩き出し、最終追い切りでも力強い脚で坂路を駆け上がっています。

さすがに人気急落とはいかないでしょうが、ドライスタウト、ペリエール、ペースセッティングといった若い新興勢力が注目されて、馬券的な旨味は増しています。

ここは絶好の買い時といえるでしょう!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
武蔵野ステークス編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。先週は、アルゼンチン共和国杯・みやこSをダブル的中。そんな山川記者が注目している穴馬がこれだ!
⑬ステラヴェローチェ(牡5)
M.デムーロ騎手・須貝尚介厩舎
ステラヴェローチェが面白いぞ。前走の富士Sは1年半ぶりの実戦で、なおかつ、東京芝1600m戦において1986年以降のレースで史上7位というトンデモないハイペース。

先行馬全滅の差し決着だったように、仮に休み明けじゃなくても好走不可能というメチャクチャ厳しい競馬だった。

それを考えると、重賞ウィナーのソーヴァリアントやイルーシヴパンサーらの0.3秒差以内にまとめて7着って、褒めるべきなんじゃねえの?

「ミルコ(デムーロ騎手)も『ガンバッタ』って評価してたし、一度使って上積みもある。今度はもっとやれる!」って陣営も自信を持っていた。

ダート戦は初めてだが、道悪の芝で1着・1着・3着・1着。不良馬場に限れば2戦2勝。パワータイプなのは明らかで、いかにもダートが合うと見ている。ここが狙い目だろう!

エリザベス女王杯の予想講座は、こちらのページで公開しているぞ。こっちも絶対に見てくれよ!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】エリザベス女王杯・コース形態と騎手心理で展開が見える!?狙うならこの2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧