完全攻略ファイル No.2

【ジャパンC】先週はジャスティンカフェ推奨!今週も発見「脚質転換」で激走の可能性を秘めた伏兵



先週のマイルCSは推奨馬ジャスティンカフェが7番人気で3着。記事でお伝えしたとおりレースでは馬主サイドから「もう一段前で」と指示が出ていたのか、道中は9番手を追走。勝負の手綱を託された坂井瑠騎手の好騎乗も光った。

今週のジャパンカップ(東京・芝2400m)に出走を予定しているディープボンドも、ある意味ジャスティンカフェとは逆パターン。これまでは大人の事情により、本来の適性とは異なる競馬をしていた可能性があるのだ。

多くの競馬ファンにとってディープボンドは、前に行っての粘り込みを得意とする馬。そんな認識の方も少なくないだろう。

しかし、過去の積極的な競馬は“天の声”によるもの。絶対匿名を条件に語ってくれた記者によると、

「これまで逃げ馬先行馬が揃って厳しい流れになるレースでも、早めの競馬で同じような負け方ばかり。それは(和田)竜二も分かっていて厩舎サイドも中団くらいで脚を溜める競馬をしてほしいのに、毎回直前に“天の声”で覆されるんや」とのこと。

あえて名前は出さないが賢明なファンであれば、天の声が誰であるか察してもらえるだろう。調教師や騎手としても競馬界において発言ピラミッドの頂点に立つ人物からの指示は、限りなく命令に等しい。

ところが前走の京都大賞典では1角手前でポジションを下げる不利があったとはいえ、これまでに無い中団待機策から3着に好走。しかもスローで逃げたアフリカンゴールドが僅差5着に粘る前残りの流れを……である。

今年のジャパンCはタイトルホルダーに加えて、大逃げを代名詞とするパンサラッサが参戦。レース史上に残るであろう激流が予想されるだけに、厩舎サイドが待ち望み脚質転換のキッカケを掴んだディープボンドの激走があるかもしれない。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
京都2歳S編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。重賞レースの分析は1500レースを超え、今注目の有望株。8月は5週連続で重賞的中を成し遂げた。土曜重賞の注目馬はこの馬だ!
④ダノンデサイル(牡2)
横山典弘騎手・安田翔伍厩舎
突然だけど、競馬っつーのは“点”でだけ見ててもダメなんだよ。この京都2歳Sで言えば『ここに至るまでどのような臨戦過程か』という“線”で見ることを重視すべき。どうしても目の前のレースばかり注目してしまいがちだけど、少し視野を広げよう。

④ダノンデサイルは“線”で繋いだ時に激走が期待できる馬。新馬戦(10/9東京5R)は4着だったが、あれは仕方ない。というのも、当時の後半400mのレースラップは22秒3。

過去に稍重の東京芝1600mで行われた新馬でこれだけの高速ラップがマークされたのは23年6月ボンドガール組と、22年10月シンリョクカ組だけ。あくまでラスト400mのラップだけの話だが、重賞級のレースだった。4角10番手から4着まで差し込んだことを評価すべき。

距離を1800mに延ばした10/28京都3Rは2番手からの押し切り。要するにこの馬はマイルだとちょっと距離が足りなかったんだよ。「前回も仕掛けてからギアが入るまでにちょっと時間がかかったし、間違いなく更に距離が延びていいタイプ。2000mなら重賞でも楽しみだぞ」と陣営も色気あり。徐々に距離を延ばしてきたレース選択がハマる可能性は十分だ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧