完全攻略ファイル No.1

【チャレンジC】阪神ならアレがある!得意の舞台で大暴れの予感



今年のチャレンジカップ(阪神・芝2000m)は、出走13頭のうち、重賞勝ち馬が9頭。

G1を勝っている飛び抜けた実績馬こそいないものの、実力伯仲、ハイレベルの好メンバーとなりました。

そうなると、狙ってみたいのは、実力がありながら人気の盲点となっている馬。今年のチャレンジカップのターゲットは、牝馬のウインマイティーです。

昨年のマーメイドステークスの勝ち馬で、3歳時にはオークスで3着の実績がある実力馬。昨年は牡馬相手に京都大賞典で3着に入り、有馬記念でも6着と健闘しました。

過去の戦歴を見て、ひと際光るのが、阪神コースでの実績。マーメイドステークスは昨年1着、今年が2着。先に触れた京都大賞典も、昨年は阪神競馬場で行われたもので、オープンの忘れな草賞も勝っています。

阪神の大敗となると、G1のエリザベス女王杯2回。今年の京都記念で6着と敗れていますが、2着馬までは0.5秒差、紅一点で踏ん張りを見せています。

直近の2走は、ともに2ケタ着順も、得意とはいえないコースで、しかも道悪でのレース。情状酌量の余地はあるでしょう。

今回は天気の心配がなさそうですし、条件は大きく好転します。

ちなみに、このチャレンジカップは、過去10年で1番人気が6勝を挙げている一方、2~3着馬がゼロ。

敗れた馬の中には単勝オッズ1.9倍のエイシンヒカリ、2.1倍のレイエンダといった圧倒的な支持を受けていた馬が着外に敗れており、1番人気が安泰というレースではありません。

先行力があり、中団からでも脚を伸ばせる渋太さは、このメンバーに入っても非常に面白い存在。

得意の阪神で、アレなレースを見せてくれる可能性も大いにあると見ました!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
チャンピオンズC編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報の二刀流で活躍する。
断然人気が予想される
レモンポップが実は危ない!?
前走・盛岡競馬でのマイルチャンピオンシップ南部杯を2秒差で大楽勝。そんな実績から、今回も普通に勝ち負けに思えるかもしれないが…『チャンピオンズカップではほとんど見ないパターン』に該当する馬だった。

それよりも、今年のチャンピオンズカップには、『レモンポップが人気を吸ってくれるからこそ、是が非でも買いたい』と考えている馬がいるんだ!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧