完全攻略ファイル No.3

【チャンピオンズC】実はこちらも底知らず!個性派キャラが反撃に燃える



2000年にジャパンカップダートとして産声を上げ、コース、名称変更を経て、今年24回目を迎える西のJRAダートG1・チャンピオンズカップ(中京・ダ1800m)

ドバイワールドカップの覇者・ウシュバテソーロ、JBCクラシックの覇者・キングズソードの名前はないものの、チャンピオンズカップの名にふさわしい実力馬が揃いました。

過去10年の傾向を見ていくと、5番人気以内だけの組み合わせで上位3頭が決まった年はわずかに1回。2ケタ人気馬の台頭も度々見られ、一筋縄ではいかないレースです。

実力伯仲、かつ波乱含みの一戦。今年波乱の主役に期待したいのが、ドゥラエレーデです。

芝のG1・ホープフルステークスを勝っているG1ウイナー。14番人気という全くの人気薄でしたが、逃げ切り寸前だった7番人気トップナイフをハナ差交わし、3連単246万馬券という超大波乱の立役者となりました。

注目された今年の初戦は、ドバイのUAEダービーを選択。デルマソトガケには離されたものの、しっかりと2着を確保。芝とダートの二刀流で連続好走しました。

もっとも、初勝利は芝で5着、2着とした後、3戦目となったダート戦。走破タイムや相手関係はともかく、スンナリと勝ち上がったところに価値があるといえるでしょう。

その後は再び芝の東京スポーツ杯2歳ステークスで4着とまずまずの競馬を見せたのですが、ホープフルステークスは先に触れた超が付く人気急落。ファンをあざ笑う勝利でした。

3歳春の時点で、個性派キャラを確立したといっても良く、今後、歴史的な個性派となるには、もう少し実績が欲しいところ。

今回はそのキャラを発揮するには絶好の舞台。帰国後の3走は落馬あり、距離も少し長かった印象で、まだ底を見せていないダートに替わるのは大きなプラス材料。

そして、昨年のホープフルステークスでアッといわせたバウルジャン・ムルザバエフ騎手とのコンビ復活が、何よりの魅力です。

穴党歓喜の瞬間はすぐそこです!

(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
チャンピオンズC編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報の二刀流で活躍する。
断然人気が予想される
レモンポップが実は危ない!?
前走・盛岡競馬でのマイルチャンピオンシップ南部杯を2秒差で大楽勝。そんな実績から、今回も普通に勝ち負けに思えるかもしれないが…『チャンピオンズカップではほとんど見ないパターン』に該当する馬だった。

それよりも、今年のチャンピオンズカップには、『レモンポップが人気を吸ってくれるからこそ、是が非でも買いたい』と考えている馬がいるんだ!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧