完全攻略ファイル No.3

【阪神ジュベナイルF】戦績は引けを取らず!センス溢れる走りで好配当を引き寄せる



創設時の名称・阪神3歳ステークスから、牝馬限定戦となり、阪神3歳牝馬ステークスと名称が変わったのが1991年。馬齢表記の国際基準変更に伴い、現在の阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)となったのが2001年。

後のスターホースを数多く輩出している、名牝への登竜門となっているレースですが、昨年は2~5着馬がいずれも2ケタ人気。一昨年も3→8→4人気の順で決しており、簡単には終わらないレース。

しかも、今年は単勝オッズを見ても分かるように、確たる主役がいない大混戦。どの馬にもチャンスありといえるでしょう。そんな混戦で狙ってみたいのが、コスモディナーです。

8月20日のクローバー賞以来となる休み明け。それが嫌われているのか、下から数えた方が遥かに早い人気に甘んじているのですが、ここまで3戦2勝、2着1回。

クローバー賞は、少頭数ながら不利といわれる札幌の芝1500mの外枠から、しっかりと差し切り勝ちを収めています。しかも、破った相手の中には、後にファンタジーステークスで2着となるドナベティ(5着)もおり、重賞勝ちこそないものの、戦績は決して引けを取りません。

中間は、松岡正海騎手が入念に調教を付け、キビキビとした動きを見せていますし、松岡騎手と阪神ジュベナイルフィリーズといえば、2015年に10番人気で2着となったウインファビラスで好配当の片棒を担いでいます。

デビューから3戦、いずれも上手な立ち回りを見せており、まさに人気の盲点となっている存在。積極的に狙ってみたい1頭です!

(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
阪神JF編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
阪神芝1600mは先行有利
しかし阪神JFだけは“逆”を狙え!
阪神マイル戦ってのは、基本的に前に行けば行くほど有利なんだよ。しかし、阪神JFに限ってはこの傾向がガラリ一変。このレースに限れば、狙うべくは差し馬だ。

加えて、今年の阪神JFには、『是が非でも買いたい勝負馬』や『人気になるだろうけど実は嫌いたい馬』が非常にハッキリしていると考えているんだ。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧