完全攻略ファイル No.1

【ターコイズS】見限りは早計!条件が大きく好転するココで狙い撃ち



ターコイズステークス(中山・芝1600m)は、重賞に格上げされて、今年が9回目となる牝馬限定重賞。

格上げ前の勝ち馬には、オークス馬でエアグルーヴの母でもあるダイナカールやダイワスカーレット、ダイワメジャーの母であるスカーレットブーケが名を連ねる注目の一戦です。

ハンデ戦らしく、波乱傾向で、積極的に人気薄を狙っていけるレース。今年ピックアップしてみたいのは、3歳のキタウイングです。

直近の5戦が12着→8着→15着→12着→7着と大敗続き。これによってハンデが53キロに設定され、今回も人気薄となりそうなのですが、見逃してはいけないのが、この馬の実績。

2歳時に新潟2歳ステークス、今年も年明けにフェアリーステークスを勝っていて、重賞2勝は、3連覇を狙うミスニューヨークと並んで、メンバートップタイ。

開催場こそ違いますが、ともにマイルの重賞であり、今回の舞台である中山コースで重賞を勝っているのは大きな強みです。

そして、もう1つ見逃せないのが、先に触れた大きく着順を落とした直近5戦の中身。

3走前のオークス、前走の秋華賞は距離が長かったと思われ、度外視できるといっていいでしょう。

4走前の桜花賞、5走前のチューリップ賞は着順こそ一息も、上がり3ハロンのタイムは、どちらもメンバー2位。2走前のクイーンステークスは8着ながら勝ち馬からは0.5秒差。古馬相手に悪くない走りを見せています。

今回、重賞2勝の実績がある1600mへの距離短縮は、言うまでもなく大きなプラス材料ですし、再び古馬相手とはいえ、G3でメンバーはグンと軽くなります。

そして、手綱をとる大ベテランの江田照男騎手も、3度目の騎乗で手の内に入ってきたことでしょう。

名牝を多く輩出する一方で、重賞格上げ初年の第1回では、11→16→15番人気の決着で、3連単295万馬券という大波乱の歴史も持つレース。絶対に押さえておきたい1頭です!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
朝日杯FS編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
朝日杯FSの最重要ワードは
『最速=最強』だ!
朝日杯FSの狙いは簡単だ。ズバリ……上がり最速=最強なんだよ。阪神開催となった2014年以降の成績は[4-3-1-3]で、連対率63.6%・複勝率72.7%だ。

しかも、これ馬券妙味もメチャクチャある。なんと複勝回収率300%以上!馬券的にもマジで美味しいデータだよな。とは言っても、2歳戦なんてほとんど分からないという方が大半だろう。

今年は、「是が非でも買いたい勝負馬」・「人気だけど実は嫌いたい馬」がハッキリしている。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧